もう下がらない?!上昇し続ける物価への対策と我々の対応

今日は、もう物価は下がらない、誰も言わない真実とその対策とはという話をします。
少しいつもと毛色が違いますけれども、最近この物価上昇、これが話題になっていますので、それの原因と対策、それについてお話させていただきます。
最後まで、ご覧になっていただくとそれが理解していただけると思います。


ハワイも物価上昇

最近コロナが落ち着いてきたおかげで、ハワイに行けるようになったのです。
私も時々ハワイに行っています。
そこで感じることが物価がとにかく上がったということです。
コンビニと似たような売店があるのですが、そこで朝食を買うだけで日本円にして軽く2000円以上はかかります。

あとホテルの宿泊代もネットで検索していただくとわかりますが、大体一泊3万円くらいが平均になっています。
日本のホテルと比べると、非常に高い値段になっています。
なぜ物価が上がったのかということですが、ネットなどを検索していただいたり、テレビの情報ではこのコロナ下です、そしてウクライナ危機、これが取り沙汰されています。
燃料とか、原材料価格の上昇が原因と言われています。

コロナと戦争

まずこの新型コロナです。
コロナ禍による供給の制約です。
そして経済再開に伴う需要増加によって、原材料価格が上がってしまったということです。またウクライナ問題です。
これによってロシアが主要輸出国の原油、天然ガス、小麦などの穀物の商品価格、燃料原材料価格が上昇しているということが起きているわけなのです。

この物価上昇、こういった問題が落ち着いたら戻るのかということなのですが、これは正直なところ戻りません。
その理由を考えていきたいと思います。
物価というのは物の価値ということになります。
これが上昇しているということは、相対的にお金の価値が下がってるということになります。

例えば、100万円で買えていた自動車が、120万払わないと買えなくなるということです。これは、お金の価値がその分減って下がってるということです。
だから120万払わなければいけないということになるわけです。

なぜこういうふうになるかですが、シンプルに考えていただくと、わかりやすいのですが、お金の量が増えれば、お金の価値は下がるわけなのです。
コロナの2年間で何が起こったかというと、世界的な金融緩和というものが行われました。

世界的な金融緩和

世界中でこの金利を引き下げて対応し、お金を借りやすくしたわけです。
日本でもコロナ融資などが大量に行われました。
ということは、市場、世の中に出回るお金の量が増えるわけなのです。
それまでよりもお金の量が増えるわけです。

お金の量が増えれば、それだけお金の価値が下がることになります。
そうすると必然的に、同じものを買うのにもたくさんお金が必要になるということになります。
お金だとわかりにくいと思いますが、例えば金が今の倍の量になったとしたら、珍しくなくなるわけですから、価値が半分になる、ざっと価値が半分になります。

お金が増えると価値が下がる

お金も例外ではなくて、増えてしまえばそれだけ価値が下がるということになるわけなのです。
結果的に物価上昇が起こるわけです。
ですから今の資源の供給不足などが落ち着いたとしても、これは完全に元の状態には戻らないというふうに考えていただいた方がいいと思います。

世界的な金融緩和で、お金の価値が下がってしまったと、ではこれからどうしたらいいのかということなのですが、お金の価値が下がったのに、もし収入が同じだとしたらこれは収入が減ったのと同じことになるわけです。
例えば年収が500万の人、コロナ前の500万と今の500万では、価値が違うということになります。

自分は収入が上がって当たり前と考える

ですからその分、収入が増えなければいけないわけなのです。
今のお金の価値はもう低いんだと。
だからもっと自分は収入を得て当たり前なんだというふうに考えを変えた方がいいです。
物価が上がっても、収入がその分増えれば、問題はないわけです。

今まで通り、物を買うこともできます。
企業も売り上げが上がるわけですから、良い循環が生まれます。
お金というのは、そもそも血液のように循環すべきものなので、そうすれば良い循環が生まれるわけです。

ところが日本人というのは、自分の収入の基準というのを勝手に決めてしまう傾向があります。
自分は年収200万くらい、300万くらいなどと決めてしまう傾向があるのですが、そうではない今もうお金の価値が下がったので、自分はもっともらってしかるべきなんだと、ではそのためにどうするのかということを対策していった方がいいと思います。

ビジネスに対する考え方の記事をご覧になりたい方はこちら!

99%の人が知らない「逃げる生き方」

 

ブレインヘルスでは、脳を活性化させて、創意工夫を高める方法を学ぶことが出来ます。

『パーフェクト・ブレインヘルス』1Day体験セミナー&説明会

  【東大ドクターが開発した“真の健康法”】 『パーフェクト・ブレインヘルス』   1DAYセミナー体験会のお申し込みは今すぐどうぞ。  

▼ ▼ ▼ ▼