人生うまくいかない人が陥りがちな罠

はい、こんにちは、森田敏宏です。

今日は、人生がうまくいかないが陥りがちな罠について話します。


うまくいかない人・成功しない人もいる

上手く行かない人が陥りがちな罠は何でしょうか?

私は普段、様々な形のコンサルや相談を受けたりしています。

コンサルをしていると、順調に成功する人もいますが、逆になかなか成果が出ない人もいます。

順調な人は、コンサルを始めてから数ヶ月、半年ぐらいでどんどん成果を上げていきます。

一方、成果がなかなか出ない人もいます。

うまくいかない人・成功しない人が陥りがちな一つのポイント

その差は、能力の差ではなく、一つの重要なポイントがあると思います。

それは、「苦手なことに集中してしまうこと」です。

これが陥りがちな罠です。

例えば、パソコンが苦手な人がパソコンで作業しようとすると、時間がかかりますし、ストレスも溜まります。

同様に、人間関係が苦手なのに苦手な人と接してしまうこともあります。

こうした苦手なことに集中してしまうことで、成果が出にくくなります。

さらに、自分がそのことをしていることに気付いておらず、問題を解決できない状態に陥ってしまっているのが理由です

うまくいかない人・成功しない人の解決方法

では、どうすればこの罠を解決できるでしょうか?

その方法の一つが、「脳内断捨離」です。

脳内断捨離は、頭の中で考えていることややるべきことをすべて書き出し、その中で自分にしかできないことと他の人に任せられることを見極める方法です。

自分にしかできないことに集中し、他の人に任せることで、プロジェクトを早く進めることができます。

「一人でやっていて頼める人がいない」と感じることがあっても、工夫次第で他の人に任せることは可能です。

自分がやらなくていいことを他の人に任せることで、思考が停滞することなく、プロジェクトを成功に導くことができます。

是非、自分にしかできないことに集中し、他のことは自分でしないで人に任せることを意識してみてください。

 

ブレインヘルスでは、うまくいかない人・成功しない人が成功できるようになるポイントについて学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼