タイムパフォーマンスを意識しよう

こんにちは、森田敏宏です。

今日はタイムパフォーマンスに焦点を当ててお話しします。


タイムパフォーマンスとは?

コスパという言葉をよく耳にすると思いますが、これはコストパフォーマンスの略で、投下したお金に対するリターンを指します。

今回のテーマは「タイムパフォーマンス」で、これはコストパフォーマンスから発想された言葉です。

投下した時間に対してどれだけのリターンが上がるのか、それがタイムパフォーマンスの肝だと考えています。

時間の効率的な活用が重要です。

例えば、一つの商品に対して30分説明していたとします。

その商品に対しての説明を15分にしても同じ売り上げを上げることができるかもしれません。

ではどうすればタイムパフォーマンスを上げることができるのかを考えてみましょう。

タイムパフォーマンスを上げるための考え方その1

まず、完璧主義をやめることが挙げられます。

何かを仕上げるとき、最初の7割から8割まで進めれば通常はスムーズに進むでしょう。

しかし、残りの2割から3割を完璧にしようとすると、非常に時間がかかってしまいます。

ここで完璧主義をやめると、時間の節約になります。

タイムパフォーマンスを上げるための考え方その2

もう一つの方法は、時間を増やす行動を意識することです。

手間がかかるかもしれませんが、時間を投資すれば将来的には節約できることがあります。

例えば、スマホなどで頻繁に使用する表現を辞書登録することで、未来の時間を節約できます。

同様にマニュアルを作成することも、同じことを繰り返し教える手間を省く効果があります。

これらのアクションを意識的に行うことで、タイムパフォーマンスを高めることができるでしょう。

効率に作業が進むと思いますので、ぜひ実践してみてください。

 

ブレインヘルスでは、タイムパフォーマンスを上げ物事を効率的にこなす方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼