みんなが知らない意外な集中力の付け方3選

99%の人が知らない意外な集中3選という話をします。

集中力を高めたいという人は、少なくないと思います。

私は普段からセミナーなどで集中力の高め方について指導をしています。

そこで普段、教えている内容とは少し違うやり方です。

あまり普段教えていない少し意外な集中の仕方です。

それについて今回はお話をしていきます。

私自身が、実践して効果があったものばかりですので、きっと皆さんのお役に立つと思います。



集中力を高める方法 その1 空腹にする

 

空腹

まず1番目は、空腹にするということです。

皆さんも、満腹で眠くなってしまった経験があると思います。

その逆で空腹な状態だと眠くなりにくいです。

これにはいろいろな理由があります。

今回はその辺りは省略しますけれども、満腹の反対で空腹な状態だと眠くなりにくく、集中力を高めやすい状態になります。

ですので何か集中力の付け方としては、あまりご飯を食べ過ぎたりせずに、あえて空腹な状態で勉強などをするといいと思います。

私自身の経験では、受験時代に高校生のとき朝3時に起きて、勉強していたことがあります。

3時に起きてコーヒーを飲んで、おもむろに勉強を始めていました。

寮に住んでいて朝食が7時からだったのです。

ですからそれまで特に何も食べないのですが、これが6時ぐらいになると、集中力がもうマックスになってくるのです。

ものすごく頭が冴えてくるということを経験しました。

これも理由の一つは、この空腹な状態というのが効いています。

ですのでうまくお腹がすきすぎても集中力が落ちてしまいますので、適度に空腹で、集中が高まるような状態どんなときにそういう状態になるのかというのを、振り返ってみてうまく活用していただけると

いいと思います。

集中力を高める方法 その2 速読

2番目は速読です。

これまでもいろんな速読を私はかつて試したのですが、速読の練習をしても、あの宣伝文句にあるような一分間に3万字とか、3分で本1冊読めるとかにはなりませんでした。

そういうのは実際できるようにならなかったですし、そういうのをやってる人も見たことはありません。

しかしその速読の練習をやった結果、何が得られたかというと集中力が高まりました。

これは明らかに効果があったと思います。

かつて私が心臓カテーテルをやっていたときに、あるスタッフの人に試しに速読の練習をさせたことがあります。

そうするとそのスタッフも何とか集中力アップして、それまでは何というか、あまり気が利かないスタッフだったのですが、気が利くようになってテキパキ動けるようになったのです。

非常に劇的な変化がありましたが、これは当然文字を早く読むためには集中力が必要ですから、集中力が高まるのはおかしくないと思いますので、そういった目的で速読を試していただくといいのではないか

と思います。

集中力を高める方法 その3 瞬きをしない

3番目です。

これは、あまり普段お伝えしていないのですが、瞬きをしないという方法なのです。

これは目が悪い方とか、無理しないでやっていただきたいのですが、これも効果があります。

これは、やはり同じく昔、速読教室に通ったことがあるのですが、そこで目を見開いて瞬きをしない訓練をさせられたのです。

3分から5分ぐらいですか、まず人間というのは、一分間の間に10回とか瞬きをするわけですから、全く瞬きをしないというのはとてもつらい状態です。

最初はもう涙がボロボロ出て大変でした。

ところが慣れてくると瞬きをしなくても、目が乾かなくなってドライアイが改善します。

目を見開いてじっと本の文字を見たり、あるいは私は当時心臓カテーテル治療というのをやっていたので、レントゲンで写した心臓の血管などをじっと見なければいけないのですが、瞬きせずに集中して見る

ことができるようになったのです。

コンタクトレンズをした状態だと、少し目が乾いてしまうのでできません。

裸眼の人、あるいは眼鏡などでしたら大丈夫ですので、無理のない範囲で試していただいたらいいと思いますが、これも単純に考えてみると薄ぼんやりと目を開けているよりも目を見開いた方が、集中力が上

がりそうな感じはします。

実際体験してみると確かに集中力が上がります。

あまり人前でやるのは恥ずかしいと思いますけれども、ここぞという集中力を高めたいというときに、試してみていただくといいのではないかと思います。

集中力のつけ方はいろいろある

今回はあまり普段、お伝えしていないような意外な集中方法を3つお伝えしましたので、皆さんの普段の生活、勉強や仕事にうまく取り入れられるものから試していただいたらいいと思います。

集中力

集中力を付ける他の記事をご覧になりたい方はコチラ!

一瞬で集中力を高める!東大ドクターオススメの方法!

お金も時間も増える!大事なことに集中する方法

 

ブレインヘルスでは、脳の機能を高め、集中力がアップする方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼