潜在能力を発揮するたった一つのポイント

こんにちは、森田敏宏です。

今日は、潜在能力を発揮するたった一つのポイントについてお話ししたいと思います。

「もっと能力を高める」「成果を出す」には、どうすれば良いのでしょうか?


もっと能力を高めるには?

仕事や勉強、スポーツなどで、もっと能力を高めたいと思っている人は少なくないと思います。

ほとんどの人が同じように思っていることでしょう。

では、どうすれば実現できるのでしょうか?

そのためには、大事なポイントがあります。

それは、やる気を高めることです。

やる気がない状態では、高い能力を発揮するのは難しいと言えます。

才能に恵まれている人でも、やる気を出して集中力を高めることが成果を生み出す第一歩なのです。

ですから、まずはやる気を高める必要があります。

やる気がある状態とは、脳の中でやる気のホルモンであるドーパミンが出ている状態です。

ですので、やる気のホルモンであるドーパミンを増やす方法について考えてみましょう。

行動を分割し、集中できる最小単位にする

最初のポイントは、行動を分割し、集中できる最小単位にすることです。

例えば、300ページの本を一気に読もうとすると、見ただけで挫折してしまうことがあります。

しかし、同じ内容でも10ページだけ読むことにすると、集中できる可能性が高まります。

こうした考え方の切り替えが、やる気のホルモンの分泌に影響を与えます。

また、自分へのご褒美を用意することも、やる気のホルモンを増やす手助けになります。

ご褒美を目指して行動することで、さらにやる気を引き出せるでしょう。

自分が本当にやりたいことをやる!

もう一つの重要なポイントは、自分が本当にやりたいことを実行することです。

趣味ではなく、心から望んでいることを追求することが、やる気を高める鍵です。

潜在意識や顕在意識に気づいていない人が多いかもしれません。

自分がやりたいと思っていることが、本当に心から望んでいることであるかを考えてみてください。

親や環境の影響で、本当に望んでいない方向に進んでしまうことがあります。

しかし、本当にやりたいことに取り組むことで、自然とやる気が湧いてきます。

これが、自分の能力を最大限に発揮するための最も重要なポイントです。

 

ブレインヘルスでは、脳の機能を高め、潜在能力を引き出す方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼