成功する人、しない人、たった1つの違いとは何か?

こんにちは森田敏宏です。

今日は成功する人、しない人、たった1つの違いとは、という話をします。



成功する人は説明が分かりやすい

多くの方をコンサルをしていると、いろいろな方がいらっしゃいます。

どんどん仕事での成果が出る人がいる一方で、なかなかうまくいかない人もいます。

両極端とまではいかないですが、大きく分かれるわけです。

その違いには、1つ特徴があるということに気づきました。

成果が出る人というのは、説明が分かりやすいということです。

私がコンサルをしている時も、その方たちは自分がやろうとしていること、あるいはやった結果について、説明がとてもわかりやすいという特徴があります。

成功する人としない人の違いとは

その一方で、成果がなかなか出ない人というのは、説明がわかりにくく、何を言っているのかよく分からない人が多いということです。

要するに、成果が出る人というのは、自分がやるべきことについて上手に言語化できている、言葉に表すことができるという特徴があるわけです。

なぜこのような違いが生じるのか、ということですね。
その理由・原因について考えてみたいと思います。

その答えは、ワーキングメモリー(頭の中であれこれ考える能力)というものにあります。

これは私のメルマガとか、YouTubeでよく取り上げている言葉です。

脳が短期間にいくつかの物事を覚えておいて、さらにそれをやり繰りする能力です。

成果を出すためには、いくつかのタスク(作業)をこなしていく必要があるわけです。

けれども、それが頭の中で、きっちり道筋が出来上がっている人というのは、成果が出やすいわけです。

成功への道

将棋に例えると

将棋を例として出しますが、将棋は頭の中で手順を考えるわけですね。

それを実際に行って、勝ち負けが付くわけですが、私たちの日常生活、仕事なども全く同様です。

頭の中で考えた手順を実行していく必要があるわけです。

早く成果が出る人というのは、自分がやるべきことが頭の中でクリアになっています。

その手順、あるいは道筋がしっかり整理されていて、しかもそれを素早く行動に移せる。

そのために成果が出るわけなのです。

ところが、成果が出ない人というのは、その道筋が頭の中でまとまっていないわけです。

それでは行動にも移せないですし、いざ行動したとしても、1つ行動して次何をやったらいいかということが、またわからない。

そうなってしまうと、なかなか成果まで結びつかないわけです。

ではそういう成果が出ない人は一生ダメなのか、今までうまくいってない人はもうずっとダメなのか。

と言ったら、そんなことはありません。

解決策はあります。

成功するための解決策とは

成果を出すための解決策、「見える化をするということです。

これも私の講座では、いつもお伝えしています。

人間はワーキングメモリー(頭の中であれこれ考える能力)が元々強くないのです。

それで考えがうまくまとまらなかったり、混乱してしまったりします。

ですからそれを無理に頭の中で考えようとするのではなく、やるべきことを全て書き出していった方がいいわけです。

これがいわゆる「見える化」ということになります。

その書き出したものを見ながら、考えていけばいいわけなのです。

そうすると、またいろいろなアイデアが浮かんできます。

そこから、実践する作業と実践しない作業を見極めます。

その上で、実践すべき作業(タスク)を決めていけばいいわけです。

その行動を繰り返していけば、成功に近づいていくことができます。

これは決して難しいやり方ではありませんので、誰でも実践していただければ成果を出すことができるはずです。

これがまさに、私の講座でお伝えしている「一人戦略会議」の基本の部分になるわけなのです。

ですから、頭の中で考えているだけではなく、「見える化」して考えるということを実践していただければと思います。

より詳しいやり方は、私の講座で解説しています。

講義をしていますので、ご興味のある方は、説明会などに参加していただくといいと思います。

 

 

ブレインヘルスでは、脳の機能を高め、成功へと導く方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼