やらないと人生損する! 意外と知らない高速入力法!

こんにちは!森田敏宏です。

今日は、『やらないと人生損する!意外と知らない高速入力法!』について話をします。



スマホの入力にかかる時間とは?

前回は『スマホの活用法』についてお話をしました。

「早く入力するために、フリック入力や音声入力を活用しましょう」という話をさせていただきました。

スマホの辞書登録や単語登録で入力を速くする方法(iPhone・Android)【音速パソコン教室】


そちらもぜひご覧になって頂ければと思います。

スマホの入力に要する時間が重要なのですね。

一見、大したことないと思われるかもしれませんが、私は非常に重要だと考えています。

個人差が大きいわけです。

例えば、非常に入力速度が速い人が1秒でできる作業が、非常に遅い人では10秒かかるとします。

実際には、このくらいの差があると思います。

入力速度に10倍の違いがあるということになりますね。

そして、1日どのくらい入力をするか、今かなりスマホを使用する頻度というのは増えていると思います。

もし仮に、1日1時間、入力に時間を費やしているとすると、1年で365時間ということになりますね。

365時間を24年間、入力を続けると、丸1年ということになります。

丸1年、スマホの入力に時間を費やすことになるわけです。

1日1時間もかけてない人もいれば、もっとかけている人もいると思います。

入力がなるべく効率よく高速で出来るようになれば、その分の余った時間を、他のことに使うことができるわけです。

使っていない人が意外と多い、高速で入力できる方法

では、その無駄な入力時間を減らすために、これまでにご紹介した方法以外に、実はすごく有効な方法があります。

その意外な方法は何かというと、『辞書機能の活用』です。

これを使ってない人が意外と多いんです。

この『辞書機能』は必ず、使った方がいいと思います。

私の場合は、『Google日本語入力』というのを活用しています。

この中に、『辞書機能』があります。

『単語登録』というのをクリックすると、画面が出ます。

『単語』のところに、入れたい登録したい文章などを入れます。

例えば、『よろしくお願いします』というのは頻繁に使いますから、いちいち入力する手間が無駄ですね。

例えば、『よろ』と入れたら『よろしくお願いします』と出てきます。

このように登録をすればいいわけです。

登録の手間はかかりますけれども、まあ1、2分で済むと思います。

登録を1回やってしまえば、その後はいちいち『よろしくお願いします』と打たなくても『よろ』と打つだけで、文章が出てくるわけです。

頻繁に繰り返し使う文章というのは、原則すべて登録した方がいいです。

私の知り合いは、二度使う可能性があるものは全て登録すると言ってました。

極端な話ですが、よく使う文章はたくさん登録してもいいと思います。

文章の登録が増えれば増えるほど、効率よく入力ができるようになるわけです。

これはパソコンだけでなく、スマホでも可能です。

iPhoneの場合、登録画面まで行くのが少し分かりにくいですが、設定の中で『一般』というところをクリックします。

それから『キーボード』をクリックすると、『ユーザー辞書』という項目が表示されます。

iPhoneの登録は、流れを知らないと分かりにくいですが、今はGooglで検索すれば、ほとんどの手順が出てきます。

例えば、iPhone、スペース、単語登録、またはユーザー辞書などのキーワードを検索すれば、やり方が分かると思います。

この動画をご覧になった方は、皆さん、この通りやっていただければいいです。

もしわからない場合も、Googleで検索してもらえば出てきます。

パソコンと同じように、単語の登録をしていただければいいのです。

単語の登録をすれば、いちいち入力をしなくても文章などが出てくるわけです。

最近私はAndroidは使ってないんですが、Androidも同じようにできます。

こちら「設定→システム→言語と入力→詳細設定→単語リストで『単語』と『ショートカット』」を参考にしていただいたらいいと思います。

実はこれだけでは片手落ち?

そして『ここまではやってるよ!』という方もいると思うんですが、もう1つ、盲点になってることがあります。

この登録もやらないと、辞書機能の活用も片手落ちと言えることがあります。

それは文章以外にも、入力が面倒くさいものや時間がかかるものがあるということです。

例えば、自分のメールアドレスです。

毎回入力してたら、すごく面倒くさいですね。

面倒くさいだけじゃなく、時間がかかりますし、間違えることもあります。

なので、メールアドレスも登録しておけばいいわけです。

私の場合は『め』と入れたら、自分のメールアドレスが出てくるようになっています。

ちなみに画面に表示されているメールアドレスは私のメールアドレスではないのでメールを送らないようにしてください。

携帯の番号も『けい』と入れると、携帯の番号が出てくるようになっています。

ちなみにこの番号も、私の番号ではないので、電話をかけないようにしてください。

このように頻繁に打ち込むことがあって、しかもその手間がかかる。

あるいは、間違えやすいものというのは、全部登録しておくと良いです。

登録をしていただくと、すごく便利になりますので、ぜひ試していただくといいと思います。

ここまでやれば、かなり辞書機能を使いこなせているという風に言えます。

参考にしていただくと、かなりストレスが減って、入力が楽になります。

ぜひ試していただきたいと思います。

 

ブレインヘルスでは、スマホの入力速度を高速にする方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼