99%の人が知らない!文章を光速で書く方法

こんにちは 森田敏宏です。

今日は、『99%の人が知らない文章を光速で書く方法』という話をします。

皆さんも、普段仕事などで文章を書く機会があると思います。

そういった時に時間がかかると、大変なのではないでしょうか。

どうやったら早く書けるか?ということを、考えている方もいると思います。


1日30分を1か月で1冊の本を書くことが可能になる?

私自身は、もともと文章を書くのは比較的得意で、受験時代から小論文なども得意な方でした。

十数年前から、本の執筆をするようになりました。

本となりますと分量がかなり多いので、小論文とはわけが違いますが、だいたい1ヶ月で原稿を書き終えていました。

1日に何時間も書くのかというとそうではなくて、1日あたり、だいたい30分程度です。

1日30分を1カ月で、1冊の本の原稿を書いていました。

なぜそんなことが可能なのか?

これは、かなり速いペースですが、なぜそんなことができるのかというと、文章を速く書く方法にあります。

それは、色々と調べて研究し、工夫をしたからなのです。

この方法というのは、誰でもある程度のレベルまではできると思います。

誰でも同じようにやっていただければ、早く文章を書くことができます。

文章を早く書くためにやってはいけないこととやるべきこと

そのお話をする前に、まず、やってはいけないことをお話します。

これは、非常に大切なポイントになります。

それは、頭の中で文章の構想を考えるということです。

頭の中で文章を考えていても、なかなか思い浮かばず、人によっては「おりてこない!」なんていう風に言ったりもしますが、これをやってはいけません。

なぜかというと、私たちの脳というのは、頭の中であれこれ考えるのが苦手なんです。

ですからそれをやっても、なかなか文章の全体像がまとまらないですし、良い文章も浮かんできません。

ではどうすればいいかと言いますと、ここで大事なのが『見える化』をします。

文章の構想を見える化する、マインドマップのアプリを活用します。

本来のマインドマップの使い方とは全然関係ないのですが、これを使うと便利なので使っています。

これを使って、文章の全体像を『見える化』していきます。

放射状に、起承転結に項目を書き出します。

それぞれの項目について、全部書かなくてもいいのですが、出だしの簡単な部分だけを書いていきます。

これをやることによって、全体を『見える化』できます。

そして全体の構成が、イメージしやすくなります。

最初からWordなどに書き出すのとでは、頭のスッキリ感が全然違います。

マインドマップを使った方が、全体をパッと捉えられてスッキリします。

また脳が混乱せずに、全体像を捉えることができます。

このような形で概略だけを、このマインドマップに書いていきます。

これをどうするかと言いますと、この真ん中の部分にカーソルを持ってきて、右クリックをすると、コピーができます。

Windowsでしたら、〈Ctrl+C〉、Macでしたら〈コマンド+C〉でコピーをします。

そして次に、ワードです。

ワード以外の他のソフトでも良いと思いますが、そこにコピーしたものをペーストします。

そうすると、このように先程のマインドマップが箇条書きになって、ペーストされます。

あとは、ここに肉付けして文章にして仕上げていくということで、非常に単純な作業ですが、誰でも文章を書くことができます。

これが文章を速く書くための方法で、核(コア)となる部分です。

今のやり方をまとめますと、まずマインドマップで文章の構成をつくって、ワードに、コピペするということです。

さらに早く書くには

更に速く書くには、音声入力の活用が非常に有効です。

私が本を書き出した頃、今のように優秀な音声入力が無かったのですが、最近はだいぶ進化してきました。

特に私が使っているデバイス、iPhoneの音声入力は、非常に優秀です。

Macbookの音声入力は、iPhoneと比べると、だいぶ劣りますが、それでもある程度正確に入力することができます。

例えば、iPhoneのメモ帳です。

マイクのマークが右下にあります。

ここをクリックすると、音声入力ができます。

例えば、「音声入力はとても便利ですよ」と入れると、素速く変換してくれます。

ですので、仕上げに素速く入力したい場合には、こうした音声入力を活用するのがいいと思います。

ここまで簡単にやり方を説明しましたが、このやり方を使っていただければ、どんな文章でも簡単に素速く書くことができます。

更に詳しいやり方については、以前スピードライティングメソッドという、セミナーを開催したことがあります。

ネットで検索すると出てくると思いますので、ご興味のある方は、そちらをご覧になっていただくといいと思います。

文章を書くのに、いたずらに時間を掛け過ぎるのは時間がもったいないので、是非こうした方法を活用して時間を有効に使って、しかも良い文章が書けるようにしていただきたいと思います。

 

ブレインヘルスでは、文章を早く書いて効率よくタスクを完了させる方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼