こんにちは。森田敏宏です。
今日は『99%の人がやっている?ネガティブな思考とは?』という話をしたいと思います。
今日の話は非常に重要な話ですから、もちろん最後まで聞いていただきたいです。
また、理解するために何度も繰り返し見ていただくか、音声だけでも十分理解できますので聞いてください。
私はジョギングしながら気楽にYouTubeを聞いたりしますが、そのような形で結構です。
ぜひ繰り返し聞いて内容を理解していただくと、本当に人生が変わっていくと思います。
お金で起こってしまうネガティブな争い
20年以上前の話ですが、私は車で買い物に行きまして、本当はいけないのですが、路上駐車をしました。
買い物から戻ってくると、私の車の後ろにやっと車が1台入るほどのスペースがあり、そこに駐車しようとしている車がいました。
その狭いところで前後していたので、私の車にぶつけてしまいました。
その瞬間を目撃したので、当然その人が悪く、加害者になりました。
修理代を出してもらうためにディーラーに見てもらうと、修理代が5万円かかると言われました。
バンパーのところが少しへこんだだけでしたから、それほどかからないわけです。
それを加害者に伝えたところ、自分の知り合いなら3万円でやってくれるので、そこで修理してほしいと言ってきました。
しかし、このような板金塗装は色が微妙に違ったりします。
私の車は新車に近い状態でしたから、私としては全く同じ色で直して元通りにしてほしいわけです。
向こうは加害者なわけですから当然被害者の要望を聞くべきですが、それを受け入れられず、堂々巡りの状態が続きました。
結局、私は自分のお金を出してディーラーで直すことにして、相手から一切お金を受け取らないことにしました。
何故、このような思考をしたかと言いますと、お金を払う払わないといったネガティブな争いに、これ以上時間を割きたくありませんでした。
この5万円という金額は、幸い私はお医者さんとして働いていたので、半日アルバイトするだけでも5万円近く稼げる状況だったわけです。
このネガティブな争いを延々と続けるよりも、半日働けば5万円は稼げるので、ネガティブな人とはもう一切関わらないと考えました。
実際、加害者の人とは連絡取ることは全くなくなって、本当にすっきりしてストレスがなくなりました。
このようなネガティブな争いは、ほとんどのケースでお金の支払いが絡みます。
借金の返済が遅れているとか、あるいは相続でもっと取り分が欲しいとか、ほとんどのケースがこうしたお金に関わる問題です。
ネガティブな物事はほかのことにも影響を及ぼす?
このようなことに関わることで、何が良くないかということです。
一つでもネガティブな争いに関わっていると、他のことに関しても能がネガティブな発想をするようになってしまいます。
これが良くないことです。
もちろん金額にもよりますが、お金にこだわることで争いが起きることをよく知っていただければと思います。
お金というのは、稼げば取り戻すことができますが、時間は取り戻せないのです。
ネガティブなことに延々と時間を使うぐらいであれば、それをバッサリ切り捨てた方がいいケースもあるということになります。
図にすると分かりやすいと思いますが、この線から上がポジティブで下がネガティブとします。
ネガティブな争いに関わっていると、どんどん脳がネガティブな思考になってストレスがかかってしまいます。
ポジティブな方に行けば、もっと稼いで頑張れば他のこともいい方向に進んでいくわけです。
私の基本的なスタンスとしては、こうした方がいいだろうと考えています。
ストレスのかかる判断はバランスを考える
先ほど申したように、金額にもよると思いますが、かなり大きな金額で争う価値があるというのであれば争った方がいいでしょう。
けれどもそうでなければ、あまりネガティブな争いに時間をかけて、ストレスのかかるようなな人と付き合うことはやめるようにするなど、このバランスをよく考えて判断するのがいいと思います。
こういったことを意識していくと、今回のテーマについて、他にも同じようなことがあります。
このように考え方を変えることを「マインドセット」と言いますが、これは考え方です。
考え方というのは変えていくことができますから、人生をいい方向に向けていくことは誰でも可能です。
これを、一つの参考にしていただければと思います。
他にもストレスのかからない方法が気になる方はこちら
↓
ブレインヘルスでは、ストレスのかからない考え方を学ぶことが出来ます。 ▼ ▼ ▼ ▼
東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント
痛くない!疲れない!
東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』
『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント
お申し込みは今すぐこちらから!