サラリーマンでも簡単に起業できるビジネス法3選

今日は、サラリーマンが簡単に起業できる方法3選という話をしたいと思います。

毛色が違って、ビジネスに関する話です。


ビジネスや企業はしたい、だが意外と難しい

始める

私の講座では、ビジネスや企業をしたいという方が多くいます。

多くの方が、企業に勤めて収入を得ているサラリーマンだと思います。

サラリーマンをやめて、起業したいというふうに考えている方も少ないと思います。

起業は、意外と簡単ではないのです。

長年、一流企業で働いていたから、もうビジネスのことはばっちりだというふうに思っているかもしれません。

雇われている立場と経営者の立場というのは、まったく違います。

雇われて、うまくやっていたとしても、自分が経営する立場になって、うまくできる保証はまったくありません。

よく勘違いされる方は、大企業の看板を背負っていると「私は何々の企業の誰々です」のような、自分が偉くなったように勘違いしてしまうことがあります。

その人の実力ではありません。

やめた途端に看板はなくなってしまいます。

自力ですべてやる必要があるのです。

起業をしても、うまくいかない可能性が高いです。

どうすればいいかについて、比較的うまくいく、成功しやすいものをご紹介します。

始めやすい起業その1

1番目は、M&A事業承継です。

何か大きな企業だけの話なのかなと思う方もいると思います。

が、大きな企業とは限りません。

小さい会社の事業承継も多くあります。

事業承継が増えている理由の最たるものが、少子高齢化です。

少子高齢化で後継者がいないという会社が増えています。

上表は、東京商工リサーチが調べたデータです。

ほとんどすべてのジャンルで、後継者の不在率が5割を超えている結果が出ています。

  • 後継者がいないから後継者を探す
  • 会社やお店を閉じる

の選択肢のみになってしまうことが多いのです。

うまくいっているのに、後継者がいなくて困っているところもあります。

引き継いだ方が新しく自分でゼロから立ち上げるよりも楽です。

事業承継をすると初期投資を抑えられます。

あなたがパン屋さんをやりたいとします。

自分でゼロから立ち上げると、

  • 場所を借りる
  • 内装を綺麗にする

準備にかなりの費用がかかると思います。

存在するパン屋さんを引き継ぐのであれば、初期投資はほとんどかかりません。

そして、定期的に購入してくれるお客さんもいます。

しかし、デメリットもあります。

オーナーが変わることによって、スタッフが辞めてしまったり、お客さんも離れてしまったり、という可能性があるのです。

そういったことを考えても、新しくビジネスを立ち上げるよりは引き継いだ方が楽だろうと私は考えています。

始めやすい起業その2

2番目は、フランチャイズです。

何がいいかというと、ビジネスモデルが確立されていることです。

ゼロから立ち上げる必要はないです。

コンビニのように確立されているモデルであれば、自分が苦労して立ち上げる必要はありません。

今、コンビニは残念ながら、飽和状態です。

以前のコンビニのように起業した多くの人が成功できるようなビジネスモデルというのは、今でも探せばあります。

それを探すのがいいです。

ノウハウややり方のすべてを教えてくれ、様々なサポートをしてくれます。

デメリットとしては、加盟金など初期投資がかかることです。

ロイヤリティもかかります。

ロイヤリティとは、月々の売り上げや、利益から何%本部に支払うなどのことです。

よく調べて、選べば、うまくいく可能性は高いです。

始めやすい起業その3

不動産

3番目は、不動産です。

不動産の話もよくします。

私の経験上一番簡単だと思います。

メリットとしては、

  • 売り上げが安定する
  • 人を雇わなくても運営できる

管理に関しては、管理会社に任せればいいので、ほとんど手を煩わされることはありません。

サラリーマンが最初に取り組むのには、これだけでも十分収入を得られますから、不動産はオススメです。

デメリットがあるとすれば、一つ目は、良い物件を見つけるのに手間や時間がかかることです。

非常にいい物件は、ゴロゴロ転がっておらず誰か他の人に先を越されてるかもしれません。

ですがこれらは、手間と時間などの労力が必要ですが、根気よくしていけば見つけられます。

二つ目は銀行融資を受ける必要があります。

まとめ

まとめますと、完全にオリジナルのビジネスでいきなりやろうとするのはオススメできません。

成功する確率がかなり低いからです。

もしやるのであれば、既存のビジネスを何か真似した方が早いし確実です。

今回、主だったものを紹介しました。

上述の三つに当てはまらないものでも、まったくの前例がないビジネスとかではなくて、ビジネスがうまくいっている人の真似をしてやるというのが一番確実だと思います。

オリジナルや差別化にこだわるよりも、失敗しないで、確実に成功するとに重点を置いた方がいいと思います。

起業やビジネス仕事に関しての記事はこちら

仕事ができない人にはある共通の口癖があった!?口癖ワースト3

ビジネスでやるべき一番重要なこととは?

やってはダメ!人生上手くいかない人は○○しないで行動する!

 

ブレインヘルスでは、脳の機能を高めて、起業の仕方を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼