こんな人とは付き合ってはいけない!ワースト4

今日は、こんな人とは付き合ってはいけないという話をします。

多くの人は仕事やプライベートで色々な人と接する機会があると思います。

その中で、どんな人と付き合ったらいいか、あるいは付き合わない方がいいかということを考えてみましょう。

今回も私なりの経験に基づいた、お話をさせていただきます。



付き合ってはいけない 第4位 話を盛る人

大きい

付き合ってはいけない人の第4位は 話を盛る人です。

結構よくいます。

私の知り合いで、

「自分はスティーブジョブズと知り合いだったんだ。iphone の親指と人差し指を広げると画面が大きくなったり、逆にすると小さくなるのは自分が思いついたアイデアなんだ。それをスティーブジョブズに話したら、あいつがそれをパクったんだ」

と言っている人がいました。

多分うそだと思います。

しかし本人は本当にそうだと思いこんでいるのです。

こんな人もいました。

佐野元春さんの『Someday』という曲があるのですが、イントロでピアノの演奏がありまして、

「実は先生、あれは私が演奏したんですよ。たまたまピアニストが病気で急に来られなくなって、お前やらないかと言われて私が代わりにやりました」

と、もう本当に真顔で言うのです。
たぶんうそだと思いますが、このように話を盛る人です。

このような人は、自分に自信がなく自分を大きく見せたいがために、針小棒大の話をする傾向があります。

あるいは更にエスカレートして、作話症と呼ばれる病気に陥ってしまうこともあります。

こういう人は嘘をついているというよりも、本当の世界と作り事の世界の境目がわからなくなっているのです。

だから嘘をついているという自覚すらありません。

このように話を盛る人は、発展していくと詐欺まがいの行為に走ることもあるため、なるべく距離を置くことが大切です。

付き合ってはいけない 第3位 約束を守らない人

 

時間

第3位に挙げられるべき人物は、約束を守らない人です。

例えば「これお願い出来ますか」と頼んだ時「はい、いいですよ」と安請け合いをしておきながら、いつまでたっても仕上がらない、頼んだことが終わらない、といった経験をされた方がいると思います。

そのような人々は、単純に不誠実であるため、自分の行動に責任を持たない傾向があります。

人間は忘れやすい生き物なので、責任を感じていないと簡単に約束を取り消したり、何もしないことがあります。

解決策としては、タスクリストを作ることが挙げられます。

私も何か引き受けたときはその場でタスクを記入するようにしています。

頭で覚えておこうとせず、リストに残すことで、忘れることを防ぐことができます。

リストに残さないと忘れてしまいますから、頭で覚えておこうとは絶対にしない方がいいです。

引き受けた依頼を、本当に責任をもって遂行するつもりがあるのなら、必ずそのタスクをその場で記入した方がいいです。

付き合ってはいけない 第2位 他人の悪口を言う人

第2位に挙げられるのは、他人の悪口を言う人です。

彼らは、誰かと話をしている時には、その人の悪口は言わないで、その場にいない第三者の悪口を言う人たちです。

最悪な場合、3人で話をしていた時に、Bさんが席を立った直後にAさんがBさんの悪口を言い出すこともあります。

これは本当にひどい行為です。

このように、いない人の悪口を言う人は、自分がいない時にも自分の悪口を言われている可能性があることを考える必要があります。

では何故、悪口を言うのかというと、こういった人達は発想がネガティブなので他人の悪い面ばかりを見てしまいます。

悪い面ばかりに目がいって悪口を言っていて、習慣化してしまうと、なかなか直すのが難しくなります。

彼らは、「あの人がこうだから、うまくいかなかったんだ」といった他責的な発言をすることもあります。

自分の失敗を他人のせいにしてしまうことで、自分自身を責めることを避けようとしているのかもしれません。

何かうまくいかないことを他人のせいにしてしまうのです。

付き合ってはいけない 第1位 時間を守れない人

文句無しの1位は、時間を守れない人です。

特にビジネスをやる上で、「時間を守れない」というのは最悪です。

時間を守れない人は、遅刻や予定の変更が多く、相手の時間を奪ってしまいます。

遅刻するということは、相手の時間を奪うわけですから、いわば時間泥棒です。

そこを自覚していない人は、やはりビジネスをやる上で大きな問題です。

仕事の納期を守ることも、時間管理の一環です。

しかし、時間を守れない人は、仕事の納期にも遅れが出る可能性が高いです。

時間を守れない人とは、一緒に仕事をしないというのが得策ではないかと思います。

少なくとも私の経験上は、時間を守れない人できちんと仕事をこなす人というのは、出会ったことがないです。

なるべく付き合わない方がいいのではないかと思います。

まとめ

まとめますと、付き合わない方がいい人は以下の4種類の人です。

  • 第4位 話を盛る人
  • 第3位 約束を守らない人
  • 第2位 人の悪口を言う人
  • 第1位 時間を守れない人

これを参考にしていただければと思います。

 

関連する記事はこちら↓

関わってはいけない人 ワースト3【東大ドクター森田敏宏先生が教える】

自分の人生を大事にしたいなら関わってはいけない人 

 

ブレインヘルスでは、脳の機能を活発にする方法を学ぶことが出来ます。

 

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼