満員電車を避ける方法3選!

今日は、満員電車を避けるための3つの方法についてお話ししたいと思います。

私の講座では、健康レベルを高めるためにまず、ストレスを減らしましょうとお話しています。

都心に住んでいる人で、大きなストレスの要因としてあげられるのが、満員電車ではないでしょうか。


ストレスフリーな生活をするためには…

30分、1時間とすし詰め状態で移動しなければならない。そして今は、コロナなどの感染のリスクもあることでストレスが満載です。

私自身は、ほとんど満員電車に乗ることなく生活をしてきました。

どうすれば満員電車に乗らなくて済むのか。

今回はそのポイントをいくつかご紹介したいと思います。

満員電車に乗らない方法1つ目

電車

1番目は朝早く通勤や通学することです。

東京でも早朝の電車はそれほど混んでいません。

混んでいる電車を避けるのであれば、なるべく早く家を出ることがおすすめです。

このようなアドバイスをすると「朝食はどうすればいいんですか」と質問が上がってきます。

確かに家で朝食を摂ってから出かけると、どうしてもその分出発時間が遅くなってしまいます。

しかし、発想を変えて考えてみましょう。順番を変えることです。

朝食を取る前に職場や職場の近くまで行く。このようなやり方も可能です。

職場の近くのカフェや、コンビニなどで買った食べ物を職場に持ち込んでもいい。

また、お弁当を持っていくのもいいでしょう。

このようなやり方もできると思います。

家で食べることに比べれば、多少お金がかかるかもしれませんが、そのようなやり方をすることによって、有効に使える時間が明らかに増えるはずです。

その時間を使って勉強をしたりしてもいいでしょう。

これが1日30分、1時間あるいは2時間も増えます。

これが1年、2年、3年と積み重なった差はかなり大きくなるはずです。

目先のお金だけではなく、時間を有効に使うことがどれだけ効果があるのかを常に意識することが大切です。

満員電車に乗らない方法2つ目

タクシー

2番目はタクシーを使うことです。東京は昔と比べると、それほど渋滞はしません。

そのため、タクシーを使っての移動もスムーズにできます。

しかし、地下鉄や電車などに比べれば当然、料金は高めになります。

では、タクシーは高いから無理なのでしょうか。

例えば、毎朝使ったとしてもそれほど大きな金額にはならないはずです。

毎朝ではなくても、ここぞというときにタクシーを使う方法もあります。

最近はアプリなどでタクシーを呼べるようになりました。

アプリを使えば、さらに時間を有効に使えると思います。

これも当然電車より金額は高くなりますが、それによって得られるものがあり、費用対効果も大きくなります。

移動時間も短縮できる可能性がありますし、何より移動中の時間を有効に使うことができます。

そしてストレスも大幅に減ります。

こういったことを考えると、かなり安い出費ではないかと思います。

私は、東京都心部への移動は全てタクシーを使っています。

余暇の車は何に乗っているのかと聞かれますが、都内の移動は自分の車を使う必要がないので、今は車を所有していません。

全てタクシーで移動しています。

ほぼストレスはゼロです。

厳密にいうと少し、運転手さんの運転が心配なことがありますが、それ以外はストレスフリーな状態で移動することができています。

満員電車に乗らない方法3つ目

そして3番目。

これも私が長年実践していたことですが、職場の近くに住むことです。

特に私の場合、緊急で病院に呼ばれたりすることがあるため、歩いて10分から15分くらいで職場に行ける範囲に住んでいました。

家賃が高いから無理だと考える人もいるでしょうが、ここでも費用対効果をよく考えてみるといいと思います。

確かに郊外に住めば家賃も安くなりますが、その分、移動時間が余分にかかります。それによって無駄になる時間が増えてしまいます。

それが何十時間、何百時間、何千時間と積み重なることを考慮すると、その差がどのくらい影響するのかをよく考えることが大切です。

もう一点は、賃貸のマンションなどに住むのではなく、マンションや戸建てを購入する方法もあります。

今は都心のマンションや戸建ては資産価値が高く、値段も徐々に上がっています。

そのようなことを考慮すると、都心に住むのは必ずしも損ではないと言えます。

むしろ得かもしれません。ここをトータルでよく考える必要があります。

職場がどうしても都心にある場合、こういった方法を考えることで時間を有効に使い、ストレスを減健康になることができるのではないでしょうか。

私はこのような方法を長年活用してきました。

近年はまた、別のライフスタイルが増えてきました。

それがコロナによって注目されたリモートワークです。

ほとんどオフィスに行く必要がない人は地方に住み、リモートワークを活用します。

そのようにすると、満員電車にほとんど乗らなくて済みます。

ストレスフリーなライフスタイルを目指して

このようなライフスタイルも今後ますます注目されていくでしょうが、それが増えても良いと思います。

いずれにしても、満員電車は間違いなくストレスになるので、極力避けて、ストレスを減らし、余ったエネルギーをもっと有効なことに使うことがおすすめです。

関連する記事はこちら

ストレスの原因である脳が不快なことをやめれば上手く行く!

ストレスをコントロールする方法

 

 

ブレインヘルスでは、ストレスフリーな生活にする方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼