ゴルフのすごいメリット3選

こんにちは 、森田敏弘です。

私は、3年ほど前から本格的にゴルフを始めました。

コロナになった頃から、ゴルフを始めた方が、非常に多いです。

海外でも同じような傾向があるようです。

ゴルフをやっている人が、どれくらい増えたかと言いますと、統計で約1000万人くらいの人口だと思われます。

だからと言ってゴルフをやっている人よりも、やらない人の割合の方が、圧倒的に多いわけです。

やらない人から見ると、ゴルフなんてお金と時間の無駄ではないか!
という風に思われています。

ところが実際にやってみると、メリットが多くあることが分かりました。

そこで今日は、「ゴルフのすごいメリット3選」について話をしたいと思います。


ゴルフのすごいメリットその1

まず、1番目は健康に良いことです。

私も若い頃は、ゴルフなんて運動にならないと思っていたのですが、実際にやってみると、たくさん歩きます。

最低でも、1万歩ぐらいにはなるかと思います。

ですから運動不足の方も、ゴルフをやるだけで解消できることです。

しかもアップダウンが多いので、適度に負荷がかかり足腰を鍛えることができる。

しかもアスファルトの道路と違って、芝生の上なのでクッション性があり、膝への負担も少なくさまざまなメリットがあります。

運動不足の解消と、体力アップをするのにとてもいい。

ゴルフをされている高齢の方を見ると、皆さんお元気です。

やはり健康にいい、と言えると思います。

ゴルフのすごいメリットその2

そして2番目は、時間のやりくりが上手になることです。

ゴルフをするのに、ハーフラウンド半分を回るのに、2時間半くらいかかります。

日本の場合は、その後昼食休憩を取るパターンが多いため、1時間ほど休んでまた後半を回ると、合計6時間くらい必要となるわけです。

仕事や雑用をそれ以外の時間に行うこととなり、何をやって何をやらないのか、取捨選択が必要になってくるわけです。

そういったやりくりが上手になる、まさにこれは私の講座でお伝えしている「脳内断捨離」に通じるメリットがあります。

ゴルフのすごいメリットその3

そして3番目は、人脈が増えることです。

ゴルフはメンタルのスポーツと言われていますので、プレイ中に、自分の性格が丸出しになり、また相手の性格もよくわかるようになるのです。

プレイスタイルに、いろいろ性格が出るわけです。

お互いのことがよくわかり、楽しくラウンドすることによって、仲良くなることができる。

初めてラウンドする人でも、打ち解けやすくなるメリットがあります。

結果的に人脈が増えることに、つながっていくのです。

ゴルフをやることは健康につながる

このように様々なメリットがあり、健康に良いことだけでも、十分にやる価値はあるのではないかと思います。

昔は、ゴルフ場の料金が結構高かったのですが、最近はリーズナブルなところも増えてきています。

工夫次第で、誰でも楽しむことができると思います。

メリットの多いゴルフをやってみようという方は、チャレンジしていただきたいと思います。

 

ブレインヘルスでは、健康になるために必要なことを学ぶことが出来ます。

 

他の運動についての記事はこちら

加圧トレーニングは毎日続けていいの?週に何回までならOK?

 

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼