筋肉をつけるには◯◯が大事!

加圧トレーニング法は、簡単に筋肉をつけることができるのでお勧めしています。

負荷が軽いので簡単なのです。

通常のトレーニングでは、最大筋力の70%ぐらいの負荷が必要になります。

対して加圧トレーニングですと、最大筋力のわずか20%から30%ぐらいの負荷で筋肉をつけられるのです。

そこで今日は、筋肉を付けるには◯◯が大事!という話をします。


加圧トレーニングのメリットと効果的な筋肉トレーニングの考え方

例えば、10Kgの鉄アレイを持ち上げられる人ですと、通常のトレーニングでは7Kgぐらいのおもりを使わないといけないのです。

加圧をするメリットとして、2Kgぐらいの鉄アレイでも関節にも負担をかけず筋肉をつけることができます。

しかも、軽い負荷なのであまり筋肉や関節にもダメージを受けません。

筋肉をつけるうえで効率の良いトレーニング法です。

もちろん筋肉をつけるためには、加圧トレーニングだけではダメです。

多くの人が筋肉に関して誤解をしています。

筋肉は常に変化する

筋肉

1つ目の誤解は、筋肉は一定の量になっていることです。

筋肉というのは、常に一定の量ではなく合成と分解、増えたり減ったりを繰り返しています。

筋肉を維持するために、刺激を加える必要があります。

ある程度の負荷がかかるような筋トレなどの運動や動作などをすることによって、筋肉を保つことができます。

逆に言うと、そういうことをしていないと、筋肉はどんどん減ってしまいます。

栄養とタンパク質の重要性

2つ目の誤解は、筋肉は私たちの体を動かすためにあるということです。

体のエネルギーが不足すると、筋肉もエネルギー源として動員されてしまいます。

エネルギーというと、糖分・脂肪をイメージしがちですが、筋肉もエネルギー源として動員されているのです。

栄養が足りないと、筋肉はどんどん減ってしまいます。

トレーニングするだけでなく、筋肉をつけるためにタンパク質の摂取が必要です。

目安としては、普通の生活をしている人で、体重1kgあたり最低でも1g必要です。

激しい運動をしているアスリートの場合は、体重1kgあたり2gぐらい必要になると言われています。

ところが、実際には多くの人がタンパク質の摂取量が足りていません。

いくら運動しても筋肉を効率よくつけられないのです。

筋肉をつけるために、タンパク質を摂るように気にかけた方が良いでしょう。

食べている物にタンパク質がどのぐらい含まれているか、細かい数字を気にする必要はありません。

ただ少し意識してタンパク質を摂っていただくようにした方がいいですね。

特に運動の前後にタンパク質を摂って、効率よく筋肉をつけた方が良いでしょう。

これは普通の筋トレに限らず、加圧トレーニングの場合でも同様です。

効率よく筋肉をつけるために

「意識的に運動の前後にタンパク質を摂るようにしていったら良いのだな」

と、参考にしていただきたいと思います。

加圧トレーニングについて気になる方はこちら

加圧トレーニングは毎日続けていいの?週に何回までならOK?

加圧トレーニングで成長ホルモン分泌が増え!ダイエット、若返りにも効果あり?!

 

ブレインヘルスでは、効率よく筋肉をつける方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼