時間を管理してもっと時短を意識して効率をどんどん上げる方法

こんにちは。森田敏宏です。

人生の残り時間は人によって違いますが、意外と短いです。

ですから私は常に時間を大事に使いたいと思っていますが、気づかないうちに無駄にしてしまうことが多いです。

そこで今日は、『もっと時短を意識しよう!』という話をしたいと思います。


 

人は知らず知らず時間を無駄にしている

今回のハワイツアーは、日本から大勢の方に参加していただきました。

参加された皆さんの行動を見ていると、もっと時短できることが多いのではないかなと感じました。

ちなみに時短とは、最近の言い方で時間短縮ということです。

知らず知らずのうちに時間の無駄使いをしていますので、どのように短縮できるかお話ししたいと思います。

近年私達はスマートフォンなどをよく使いますが、その入力作業にかなり時間をとられます。

スマートフォンでの時間短縮

スマホ

そこで役に立つ機能の一つに、辞書機能というのがあります。

これは、iPhoneの方とAndroidの方で、それぞれ入力の仕方は違いますので、使い方をGoogleで検索してください。

よく入力するようなメールアドレス、住所、電話番号などをその都度入力するのは面倒で時間がかかります。

こうした情報は、辞書機能を使うと大幅に時間の効率を良くすることができます。

例えば、“メ”と一文字入れると、メールアドレスが出るように登録しておけば、一瞬で自分のメールアドレスを入力できてミスをしません。

同じように住所は“じゅう”と入れると、自分の住所が出てきます。

この読み方は何でも構わないので、ご自身が覚えやすいものを使って工夫できます。

携帯の番号も、“けい”と入れると携帯の番号が出るようにしておくと、入力が極めて楽になります。

今ご紹介した項目だけでなく、何度も入力する必要がある項目は、極力この辞書機能を使うことをおすすめします。

例えば、「いつもお世話になっております。」のような慣用句を辞書機能で登録していけば、”いつ”を入力するだけで表示されて時短になります。

登録するのに一分ほど時間はかかりますが、その後の時間を節約できますので絶対に使った方がいいです。

パスワードも時間短縮

それから2番目は、パスワードの入力に結構手間取る方がいます。

あまりデジタル機器を使わない人は、手帳に記録しています。

私もかつてはそうでしたが、その手帳を見ながら入力すると時間がかかり入力ミスも起きやすいです。

さらにその手帳を失くしたり手元になければ、パスワードがわからない状況になってしまいます。

近年、いろいろなところでパスワードの入力を求められますので、これを管理するのは一つの重要なテーマだと思います。

そこで、パスワードを管理するアプリがたくさん出ています。

そこでポイントになるのは、セキュリティが一番大事です。

何が一番安全かを考えますと、なるべく規模の大きいクラウドシステムで、なおかつ使い勝手がある程度いいものです。

私が使っているのは、Evernoteというクラウドシステムです。

これはパスワード管理用のアプリではありませんが、かなり規模の大きいクラウドシステムです。

ですから、当然サイバー攻撃に対する対策などもしっかりしていると考えられます。

Evernoteは、スマホでもパソコンでもすぐに見ることができますのでとても便利です。

私はこのEvernoteに、全部パスワードを登録するようにしています。

移動でも時間短縮を

タクシー

3番目は、移動時間に対する認識です。

例えばハワイでバス移動した方が安くコストはかからないのですが、時間はかかります。

  •  バス乗り場まで行かないといけない
  •  バス自体が途中で何度も止まった

バス観光自体を楽しみたいのであれば良いのですが、目的地があってその移動手段として使うにはあまりおすすめしません。

もう一点デメリットとしては、バスの中で不特定多数の人と一緒になりますから、コロナのような感染のリスクも増えます。

ハワイの場合は、Uberというアプリを使うと、正式なタクシーではないのですが個人タクシーが代わりに移動を手伝ってくれます。

日本ではあまり普及していませんが、海外ではこうしたアプリは完全に定着しています。

このアプリを使ってUber_Taxiを呼ぶと、大体5分もあれば迎えに来てくれてゆったり移動ができます。

そうすることで観光できる場所も増やせますし、こちらの方がいいのではないかと思います。

この移動手段を選ぶときの基準ですが、多くの人が安い順に選びますが、コスパ順に選んだ方がいいと思います。

安い順だけにこだわるのではなくて、コスパが本当にいいのかを考えてみるといいと思います。

時短できるものは時短を

今回はいくつかの時短の方法をお話ししました。

人生の時間というのは限られていますので、なるべく時間の無駄遣いをしないように意識するということです。

もっと時短できるもの、あるいはやらなくていいようなことを常に意識していただくのが良いのではないかと思います。

「時間を奪う心の無駄遣いワースト3」の記事はこちら

時間を奪う心の無駄遣いワースト3

 

ブレインヘルスでは、様々なことへの効率化などを学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼