新しい環境で成功する人しない人、たった1つの違いとは?

こんにちは、森田敏宏です。

新しい環境で成功する人しない人、たった1つの違いについて話をしたいと思います。


成功する人としない人の違いは?

成功

メジャーリーガーの大谷翔平選手が、今年も活躍していますね。

ベーブルース以来104年ぶり、2桁勝利、2桁ホームランを達成するなど素晴らしい結果を出しています。

過去にもメジャーリーグで活躍した日本人選手は他にもいました。

イチロー選手と先駆者的な功績を残した野茂投手です。

一方、期待ほどは活躍できずに終わってしまった選手もいます。

これは、メジャーリーグに限った話ではありません。

新しい環境に飛び込んで成功する人と成功しない人は、何が違うのかを考えてみたいと思います。

「強いものが生き延びたのではない、変化に適応したものが生き延びたのだ。」

チャールズ・ダーウィンが言ったと言われている適者生存という言葉です。

環境に適応できるかどうかが大切です。

変化に応じて適応…できない場合は?

変化

大谷選手やイチロー選手で何がどう変わったのか?

大谷選手の場合、メジャーリーグに行ってバッティングフォームが変わりました。

イチロー選手は、日本時代の振り子打法と言われていたフォームが最終的には明らかに変わっていました。

メジャーの投手に対応するため、環境に適用するために変えていったのだと思います。

野茂投手は、メジャーリーグでノーヒットノーランを達成したことが2回あります。

うち1回は、体を後ろに大きくひねる代名詞のトルネード投法を封印して、セットポジションで投げ続けたのです。

環境に適応した選手が、結果を出していると言っても過言ではないと思います。

今度は、あなたが新しい環境に行ったとしたら、どうすればいいかを考えてみたいと思います。

同様に考えるならやはり環境に適応する必要があるわけです。

  • 新しい上司
  • 新しい同僚
  • 新しい部下
  • 新しいルール

などに適応する必要があります。

しかし、どうしても適応できなかったとしたら、どうすればいいかというと環境を変える方がいいでしょう。

自分が適応しやすい環境を見つける方が得策です。

どうしても合わない場合は、別の会社に転職するという選択肢もあります。

あなたも大谷選手、イチロー選手、野茂選手のように最終的には環境に適応していくことで生き延びて、成果を出していくことが必要になります。

何かに対して成功する方法についてほかにも記事をまとめていますのでぜひ見てください

成功したければ脳の外で物事を考えよう!

楽をするため工夫をすることが成功の秘訣

 

ブレインヘルスでは、脳の機能を高めて、集中力を上げる変化に適応する方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼