高齢者も加圧トレーニングで筋肉をつけて健康になろう!

今回の記事では、高齢者でも加圧をすれば筋肉がつくという話をお伝えいたします。
加圧トレーニングについて、まだご存知ない方もたくさんいらっしゃると思います。

特に、誤解されているのは、アスリートの人などがやるのにはいいけれども、高齢者には向かないだろうと思われていることです。

しかし、実際は高齢者にこそ適した運動法といえます。
この記事の中でその理由をお伝えしていますので、ぜひご覧ください。


加圧トレーニングの効果

まず、加圧トレーニングがどうして効果があるのか?という点をお伝えいたします。

加圧トレーニングは『専用のベルトを腕の付け根、足の付け根に巻いて、適度に血流を制限した状態でトレーニングをする』トレーニングです。
ここが、一番のポイントになります。

血流を制限すると、筋肉に酸素が行きにくくなり、運動中に乳酸がどんどん溜まっていきます。
その刺激が脳に伝わって、成長ホルモンがたくさん出て筋肉がつきやすくなります。

乳酸と加圧トレーニングの関係については、こちらの記事で詳しくお伝えしています。

ダイエット効果抜群!?乳酸と加圧トレーニングの関係とは?

加圧トレーニングを行う時の注意点

筋肉

さらに、加圧トレーニングは通常のトレーニングと比べて、極めて軽い負荷で筋肉をつけることができます。

つまり、重たい重りを持ち上げられないような高齢者の人にこそ、適していると言えます。

ただし、高齢者に加圧を行う場合には、いくつか注意点もあります。

まず年齢が進むほど、個人差が大きくなってきます。

当然のことですが、ほとんど運動をしてこなかった人、運動をしてきた人、病気にかかってしまったことがある人、千差万別です。

体力がない人、特に痩せている方は、低めの圧から始める必要があります。

人によっては、通常は両足を加圧するところを、片足だけ加圧をしてトレーニングをしたりするやり方もあります。

加圧トレーニングに対して誤解がある方もいると思いますので記事にまとめました!ご覧ください。

加圧トレーニングにありがちな誤解と真実

高齢者が加圧トレーニングをしたらどんなことが手に入るのか?

次は、実際のところ、高齢者の方が、どのくらい筋肉がつくのか?について症例も東大病院で調べたデータがあるのでお伝えします。

一つは、高齢者の方に、3ヶ月間、週2回ずつ、足の加圧トレーニングをやってもらうという研究です。

結果として、約20%の筋肉量が増えたというデータがあります。

この研究を見ると、年齢に関係なく筋肉をつけることができるということが言えると思います。

また、高齢者ではないですが、心臓の手術後の患者さんで、手術後に加圧トレーニングを行うという研究です。

その結果は、100日で50%も筋肉が増えたというようなケースもあります。

加圧トレーニングを実施することで、筋肉以外の側面でどんな効果があるのか?ということも見ていきましょう。

高齢者の増加に伴って、認知症などが増えているわけですが、加圧が脳に対して良い影響があるかどうかを調べた実験があります。

加圧トレーニングをすると、加圧トレーニングをしていないときに比べて、脳の血流が増えるということがわかっています。

特に脳の中でも、人間の認知・行動・思考・感情制御などに関わる複雑な機能を担っていると言われている『前頭葉の前側の部分』の血流が増えていることがわかります。

加圧トレーニングを行った高齢者の実例

高齢者 運動

実際に加圧トレーニングを実施するとどうなるのか?ということを最後にお伝えしようと思います。

認知症の患者さんで、劇的に改善して元気になったケースがあります。

記事冒頭の動画の中にありますので、戻っていただいて、ご覧になっていただきたいと思います。

この方は70代の女性で、最初、東大病院に来たときは、腰が90度ぐらいに曲がっていて、ほとんど歩けない状態でした。

加圧を始めてから2ヶ月の段階で、よたよたと歩いていますが、一応自力で歩けるようになりました。

ここからさらに、加圧トレーニングを続けていくと、同じ人とは思えないくらい、スタスタと歩けるようになりました。

背筋も伸びて、手も大きく振って歩けるようになりました。
椅子に座るのもスムーズにできるようになっています。

このような効果が、加圧では当たり前のように起こってきます。

今ご紹介したのは、認知症の例ですが、認知症でなくても筋力が低下して、歩けなくなった人がまた歩けるようになったり、そういった効果が出ます。

まとめ

いかがでしたか?

加圧トレーニングは、高齢者にこそ必要です。

どんどん使うことによって、今、少子高齢化で介護の問題が出てきています。

認知症とか寝たきりの人が増えていますが、その対策として有効だろうということで、普及に努めているわけです。

高齢になったからといって介護を考えるのではなく、まずは自分で健康になるために一つの方法として、加圧をやってみましょうというのが私の考えです。

今回の記事では、高齢者に対する加圧の効果についてお伝えさせていただきました。

加圧トレーニングについてほかにも知りたい方はこちら

たった4分でできる!HIIT加圧で脂肪燃焼しよう!

体を動かすと脳が鍛えられる!

加圧トレーニングは毎日続けていいの?週に何回までならOK?

 

 

ブレインヘルスでは、加圧トレーニングによって筋肉を増加する方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼