ビジネスも人生もうまくいかないのが当たり前!

今日は、物事はうまくいかないのが当たり前という話をします。

さて、物事が思ったように進まないと、落ち込んでしまうような経験をしたことが、誰しもあるのではないかと思います。

しかしこれは、一言で言うと想定が甘いということになります。

それについて少し、考えてみたいと思います。



順調すぎることは滅多に起きない

順調

実は物事が順調に進むということは、滅多にないのです。

しかし人間というものは、自分が考えたことや計画したことが、順調にいってほしい、順調にいくだろうと期待をしてしまいます。

思い出してほしいのですが、例えば、勉強が順調にいきすぎて、できすぎて困った、ビジネスが順調すぎて、売り上げが上がりすぎて困ったなど、そういう経験というのはほとんどないのでは
ないでしょうか?

実際は滅多に起きないわけなのです。

例えば、私がかつてやっていたカテーテル治療です。

これも、実は全て順調にいくということは滅多にないのです。

大きなトラブルというのはほとんど起きませんが、自分が想定していたやり方でうまくいかなくて方針を変更する。

そのようなトラブルシューティングというのを、何度も繰り返しながら最終的にはうまくいくということを、一例一例繰り返しているわけなのです。

ビジネスもゴルフも将棋も

ビジネスも同様です。

初めから順調にいくことというのは、滅多にありません。

うまくいかないのを改善して改善して、それを繰り返していくことによって、最終的には良い形に持っていくということになるわけなのです。

ゴルフなど、もっと酷いです。

ほとんど順調にいきません。

ごく稀に、自分がイメージした通りのショットが打てたりしますが、100球中1球ではないでしょうか?

そのくらい順調にはいかないわけなのです。

最初からうまくいくことを期待するのではなくて、うまくいかない場合を、まず想定しておく必要があります。

将棋なども、相手と勝負をするわけですが、お互いに攻め合うわけです。

こちらも攻めますが、相手も攻めてくるわけです。

ですから一方的に勝てるということは、あり得ないわけなのです。

 

うまくいかない時にどうするか

 

悩む

いろんな展開を想定しておく必要があるわけなのです。
同じように仕事でも勉強でもスポーツでも、最初からうまくいくということはまずない、うまくいかないと思って、うまくいかない場合にどうするかということを想定し
ておいた方がいいということです。

そこからまた改善をしていく必要があるわけです。

では、なかなかうまくいかないというときにどうするか、ここは大きく二つの選択肢にわかれます。

諦めるか続けるか

諦めるか、それともうまくいくまで続けるか、そのどちらかになると思います。

どちらを選ぶべきかということですが、それはあなたにとってそのプロジェクトが、どのくらい重要かということです。

例えば、今やってるビジネスがうまくいっていないとしても、これは重要だから何とか成功させたいというのであれば、改善を続けた方がいいでしょうし、これはそれほど重要でないということであれば、諦める
というのも一つの選択肢になると思います。

そこは重要度次第ということになります。

いずれにしても、人生は最初からうまくいくことはないということを、想定しておいて、そこからまた改善していくと考えてスタートを切ることが大切になってきます。

他にも人生を変える方法を紹介してるので気になる方はこちら

加圧トレーニングは毎日続けていいの?週に何回までならOK?

自分の人生を大事にしたいなら関わってはいけない人

 

ブレインヘルスでは、脳の機能を高めて、思考力を鍛える方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼