複利の法則を意識すれば、お金も時間も増える!【東大ドクター森田敏宏先生が教える】

複利の法則を意識すれば、お金も時間も増えるという話をします。
私のところには色々な投資案件の話などがきます。
多くが詐欺案件なのですが、先日もこのような話がありました。
簡単に言うと預けたお金が、1ヶ月後には10%増えるというものです。
月利10%です。
例えば「100万円を預けたとして、1ヶ月後には10万円増える」この話を聞いただけで、何となく怪しいなとわかります。
その上、1ヶ月後に10万円増えたら、次の月にまた10万円が増えるわけではなく、もっと凄いのです。
ここで複利というものが関係してきます。


恐るべし複利の法則

複利というのは、1ヶ月後に110万円になったお金に対して、またさらに10%増えることです。
それを繰り返していくと、どうなるかというと、1ヶ月で1.1倍ですから、1年で1.1の12乗ということになります。
毎月毎月1.1倍になるということです。
そうすると1.1の12乗というのは、約3.89になるのです。

ですから預けたお金が1年後には約3.89倍になるということです。
100万円を預けたら389万円、1000万円を預けたら3,890万円、1億円を預けたら3億8900万円、約4億円になるということです。

いったい、そんなお金が、どこから集まるのかということです。
少し考えてみたら、おかしいということがすぐに気づくので、詐欺だと分かります。

これは詐欺案件なのですが、実際にお金を増やすのには、この複利の力というのは重要な働きをするのです。

複利を意識する

有名なアインシュタインが、「複利こそ人類最大の発明である」と言ったと言われています。
複利の法則を理解すれば、お金も時間も増やすことが可能なのです。

では、どうやってやればいいのかです。
銀行に預けても、金利は非常に低いので、それでは増やすことができないわけですが、私たちの身の回りの色々なところで、お金や時間を増やすチャンスというのはたくさんあります。

あるマッサージ店の成長

あなたが何かサービスを、例えばマッサージを、提供しているとします。
1人で行ってる間は、どんなに頑張っても1倍ですので、一人力以上に増えることはありません。

しかし、弟子を養成したらどうなるでしょうか?
あなたと同じレベルまではできないかもしれません。
同じレベルの仕事が出来たら、2倍になります。
そこまではできないとしても、8割くらいのレベルの仕事が出来るとすれば、生産性はそこで1.8倍になるのです。
1.8倍になると、弟子をどんどん増やしていけば、着々と生産性が上がるのです。

これがポイントなのです。
1人でマッサージ店をやっていてもずっと一人力です。
1倍なのですが、以前ご紹介した「りらくる」というマッサージ店です。
創業者の人は、どんどん自分の分身を増やしていった結果、お店も瞬く間に増えて、270億円の現金まで手にしたのです。

これが複利の力、言い換えるとレバレッジです。
生産性がどんどん上がるのです。
自分の時間は奪われずに、むしろ時間が増えることにより、ゆとりが増えて、しかも収入も増えるということが可能なのです。

一人力は労働収入

ところが多くの人は、一人力にこだわってしまっているために、そういうことが出来ていないのです。

一人力は、1の労力です。
1の成果しか出ないものは、いわゆる労働収入ということになります。
働いて、その分のお金をもらうということになります。
けれどもこれをやって行っても、延々と生産性は上がりません。
先ほど言ったような、莫大な額のお金を手にしたりするということは不可能なのです。
どうやったらこの複利、レバレッジを効かせることができるのかを、常に意識した方がいいと思います。

普段の仕事も意識する

例えば普段やってる仕事でも、色々なチャンスがあります。
それは仕事のやり方を、スタッフ1人、1対1で教えるというのは、あまり効率が良くないです。
しかし、それを数人まとめて教えれば、数倍の効果になります。
それをさらに動画を作って、それを見てもらえば、あなたの労力を使わなくても、部下は仕事を覚えていくことが可能なのです。
その効果は何倍どころではなくて、数10倍あるいはもっと大きな効果になります。

こういった仕組みを、うまく活用した例が東進ハイスクールです。
ビデオの講義を導入することによって、有名な講師の講義を全国の生徒が見ることが出来ます。
それによって生徒も勉強になりますし、東進ハイスクール自体も売り上げが大幅に伸びたのです。

まとめ

複利を働かせる、レバレッジを効かせるということを意識しているかどうかによって、得られるお金や、どれだけ時間が有効に使えるかが、大きく違ってきます。
長い時間がたてばたつほど、その差は大きくなっていきますので、常に意識して仕事あるいは勉強を、進めていくことをお勧めします。

 

ブレインヘルスでは、脳を鍛えて、思考を柔らかくする方法を学ぶことが出来ます。