食べちゃダメ!?健康に良くないもの3選

今日は食べちゃダメ!?私が食べなくなったもの3選というお話をします。
私自身が健康法に関して指導をしたり、自分でも実践してきた中で食生活も大きく変化してきました。

食事の指導なども10年以上前から行っています。
自分も実践しているわけですが、気がついてみると、食生活が大きく変わりました。

昔はよく食べていたもので、今ほとんど食べなくなったものというのがいくつかあります。
それら、健康に良くないものについてご紹介していきます。


食べなくなったラーメン

1番目はラーメンです。
最近は、ほとんど食べません。
基本的に、あまり自分から進んで食べたいと思わないのですが、理由は、栄養素よりも健康に悪い成分のほうが多いのです。
麺は炭水化物ですし、なんといっても塩分が多いです。
塩分は1日の摂取量を、ラーメン1杯だけでとってしまうのではないか、というくらい多いです。

栄養面ということを考えると、あえて食べる理由というのが見当たりません。

しかし、まれに食べることがあります。

お付き合いで、「ラーメンでも、食べに行きましょう」と言われて、「健康によくないから、やめときますよ」とも言いづらいので、食べる事はあります。
本当に数えるほどで、年間1〜2回くらいではないでしょうか。
自分から進んで食べる、ということは全くありません。

食生活以外に運動習慣も見直したいと思われる方はこちらの記事もどうぞ!

脳を鍛えるには運動しかない!

加圧トレーニングは毎日続けていいの?週に何回までならOK?

食べなくなった辛いもの

辛い

 

2番目、辛いものも食べなくなったです。
昔は辛いラーメン、辛いカレーやキムチを、よく食べていました。

近所にラーメン屋があって、キムチを無料で食べることが出来ました。
大きな壷にキムチがたくさん入っていまして、半分くらい食べていました。
当時は何とも思わずに食べていましたが、結果はどうなったかというと、よくお腹を壊していました。

ラーメンやカレーも、刺激の強いものを求めていたのでしょう。
そのようなものばかり食べていました。
なぜ辛いものを好んだのかということですが、疲れや、ストレスがたまっていると、刺激物が欲しくなると思います。
そうすると、目が覚めたり、元気になるというような幻想なのですが、辛いものをたくさん食べていました。

今まではあまり受け付けなくなり、食べなくなりました。

食べなくなった唐揚げ

そして3番目は、唐揚げです。
今はあまり食べなくなったです。

脂っこくて、食べる気がしないです。
同様に天ぷらなどもそうです。
基本的に、自分から進んでは食べないです。

AGEという物質

特に唐揚げのほうが、より良くないです。

悪い理由というのは、科学的に見て、AGEという物質が、たくさん含まれていることが問題視されているからです。

AGEとは何かと言いますと、終末糖化産物と日本語では訳されています。

タンパク質と糖が結びつく、これを糖化と言います。
糖化によってできたもので、元に戻らない最終的な生成物を終末糖化産物(AGE)と言います。

AGEは、加熱をすると促進されます。
加熱した食品は、AGEをたくさん含んでいます。
これが老化と密接に関わっていると言われています。

骨粗鬆症や動脈硬化、がん、白内障、アルツハイマーなどの多くの病気の原因になるのが、AGEをたくさん含んだ食品なのです。

唐揚げにも、AGEがたくさん含まれています。

同じ鶏肉でも、水炊きの場合だと、AGEの値が957、ところが唐揚げにすると、なんと10倍以上、9732になってしまいます。
脂っこいものを好きな人は、唐揚げなどを沢山食べると思いますが、上記のような病気のきっかけになってしまいます。
知らず知らずに摂取しているということを、認識しておきましょう。
健康に気をつけていくと、食生活が変わってきますので、少し意識をしてみてください。

まとめ

他にも色々ありますが、特に私が食べなくなったものです。

  • ラーメン
  • 辛いもの
  • 唐揚げ

以上のものを、全く取るなとは言いませんが、あまり取り過ぎるのは健康に良くないので、控え目にしていただくと、よろしいと思います。

食生活以外の習慣を見直そうと思われた方はこちらの記事もどうぞ!

体脂肪を溜めこむダメ習慣トップ5!その食生活が損をしている

健康寿命を伸ばす3つの食事や運動の習慣

 

ブレインヘルスでは、健康に良い食品を摂取する方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼