炭酸水を毎日飲むとどうなる?効果はあるのか?

今回の記事でお伝えするのは、『炭酸水の効果』です。

炭酸水については色々な情報があると思います。

そこで、私自身もやってみた体験を踏まえて『炭酸水を毎日飲むとどうなるのか?』というテーマでお伝えいたします。


炭酸水は健康にいい?

私は普段、炭酸水を1日あたり、大体1.5Lくらい飲んでいますし、多い時は2Lぐらい飲んでいます。

ハワイに行っている時は、お店に炭酸水を売っていないことも多いので、あまり飲みませんが、日本では、どの地域に行ってもコンビニには炭酸水が置いてあります。

水よりも飲みやすいので、水の代わりとして飲んでいます。

ちなみに、水を飲むことがそんなに大切なの?という方のために、水を飲むことの重要性について、こちらの記事でお伝えしていますので、ぜひご覧いただき水を飲んでいただければと思います。

ジュースをやめて水だけで生活したらどうなる?

では、この「炭酸水を飲むこと」は、健康にいいのかどうか?

炭酸水を毎日飲むこと」の効果を考えてみたいと思います。

炭酸水を毎日飲むとどんな効果がある?

炭酸水について、ネットで検索をしてみると、「炭酸水は健康にいいですよ」というサイトが上位に出てきます。

具体的に、何が書いてあるかというと、

  • 疲労回復に効果がある
  • 整腸作用を促進する
  • 胃腸の血管が刺激を受けて胃の粘膜を活発にしてくれる
  • 起床後すぐに炭酸水を飲むことで便秘も解消され老廃物の排出もスムーズになる
  • 肩こり、冷えの解消にも効果的

と、様々な効果が書かれています。

ここでは効果のみをあげていますが、それぞれのサイトでは効果が出る理由についても書いてあるので、

興味のある方は調べてみると良いと思います。

色々なところで「炭酸水を毎日飲むこと」の効果が書かれているわけですが、本当にそんなに効果があるのか考えてみましょう。

そもそも、炭酸水とは何か?

ご存じの方もいるかもしれませんし、知らないという方もいるかもしれません。

答えは『二酸化炭素が水に溶ける』と、炭酸水になります。

この時に、「二酸化炭素が水に溶けているということは、炭酸水というのは酸性の飲み物なんですか?」という方がいるかもしれません。

確かに、炭酸は酸性ですが、私達の胃の中は食べ物を消化するために胃酸が分泌されていて、酸性の度合いが、もっと強いです。

特に空腹の時の胃の中は、かなり酸性になっていて、酸性の度合いを示すペーハー(pH)が1から1.5ぐらいになっています。

この「pH」は、0から14までの数値をとり、7が中性を示します。

7より小さい数値は酸性を示し、0に近いほど強い酸性、7に近いほど弱い酸性になります。

逆に、7より大きい数値はアルカリ性を示し、14に近いほど強いアルカリ性、7に近いほど弱いアルカリ性になります。

つまり、空腹時の胃のペーハーの「1」という数値は酸性がかなり強いということを指しています。

では炭酸水が、どのぐらいのpHかといいますと、ある実験ではpHが4.69だったという報告があります。

確かに酸性ではありますが、胃の中の酸性の度合いと比べると、それほど高いわけでもなく、炭酸水を飲んだとしても、酸性という観点からはあまり胃には刺激にならないはずです。

水分を取りますから、炭酸水の効果というのはほとんど水の効果と変わらないと私は推測しています。

また、二酸化炭素が多少胃袋に入ったとしても、あまり害はないだろうと考えています。

ただし、気を付けないといけないことがあります。

それは『添加物』です。

コンビニやスーパーでは、色々な添加物が入っている炭酸水が売られています。

できれば、添加物が何も入っていないものの方がいいと思います。

当然、砂糖が入っているような炭酸飲料は論外です。

水分補給という意味では、あくまで添加物の入っていない炭酸水を水の代わりとして飲むということです。

これに関しては、おそらく水とほとんど変わらず効果が期待できると考えています。

どのような効果があるかというと、

例えば、ダイエット効果です。

実際に、水を飲む量を増やすことによって、ダイエットや減量ができたという実験データがあります。

水を十分に飲むことによって、体内の水分バランスが保たれ循環が良くなることで、体調が良くなるなどの効果が出ます。

水の代わりに炭酸水を飲んでも同じような効果が期待できます。

他にも、色々な効果が期待できると思います。

まとめ

結論としては、水の代わりに炭酸水を毎日飲むことに、特に問題や害はありません。

ただし、添加物が入っていないものを飲むことが大事です。

糖質がたくさん入った炭酸水を飲めば、当然、血糖値が高くなってしまいます。

添加物が入っていない炭酸水であれば、水を飲むのと同じような効果が期待できるだろうと思います。

こちらの記事も、「飲むこと」と「ダイエット」の関わりについてお話しています。

ぜひご覧ください。

◯◯を飲むだけ!簡単にダイエットする方法

健康に関するほかの記事はこちら

加圧トレーニングは毎日続けていいの?週に何回までならOK?

 

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼