億万長者になるためにはどんな事をしたらいいか

こんにちは。森田敏宏です。

今日は、億万長者の秘密を知る方法という話をしたいと思います。

本日は、久しぶりにお金に関するお話しをします。

このお話は、他のことにも共通することになりますので、是非最後までご覧になって頂ければと思います。


お金持ちは意外と存在する

日本では、資産1億円の人を富裕層と定義されています。

どのくらいの人数がいるのか。

世帯数で132万7,000世帯と言われています。

これは全体の約2.5%になります。

全体の世帯数というのは、5300万世帯ほどです。

ですので40世帯中1世帯が富裕層という位置づけで、さらに超富裕層と呼ばれるカテゴリーがあります。

これは、どのような定義になるのかというと金融資産で5億円以上を保有している世帯という定義です。

全体で8万7,000世帯ほどで、この超富裕層になると数はガクッと減ります。

これは、どのくらいの割合になるかというと、609世帯のうちの1世帯。このレベルになると数が減りますが、1億円以上になると、40分の1の確率です。

皆さんの周りにも40世帯以上の家があると思われますし、皆さんの知り合いも40人以上いると思われます。

確率的に考えれば、皆さんの周りにも億万長者がいるはずです。

しかし、実際にはなかなか見つけることがない。

知らないという方が多いと思います。

それはなぜか。

理由を考えていきます。

本当のお金持ちはお金持ちをひけらかさない

お金持ちであっても、あえてひけらかしたりしないからなのです。

本当のお金持ちであれば、あえて言う必要がないわけです。

自慢しても意味がありません。逆に、リスクのほうが増えます。

お金を持っていることが分かると、たかられたり詐欺にあったりするリスクが高まるのです。

ですから、あえて言う必要はありません。

わかりやすい例を考えてみましょう。

海外旅行に行った時に派手な格好をしている日本人の方がいると思いますが、そういう方は狙われやすいです。

財布を盗まれたり、スマートフォンを盗まれたりするリスクが高まります。

iPhoneになると10万円以上の価値があるので、外国の貧困層の人からすれば貴重な品となります。

日本にいても同じで、あえて言う必要はありません。

派手なことをしたり、自慢をしたりすればそのような被害や危険性が高まります。

そういったことから、成功したお金持ちの人は、あえて自分のことをひけらかしたりはしません。

では、どのようにしたら、お金持ちの人を見つけることができるのか、見つけることができると何が良いのか。

金銭的に成功している人にはそれなりの理由があります。

もし、あなたがまだそこまで達していないけれど、お金持ちになりたいと考えているのであれば、お金持ちに直接学べばメリットが非常に大きいです。

ところが、お金持ちの人はなかなか表に出ない。というジレンマや矛盾した状況があります。

お金持ちを見つけるやり方は?

お金持ちを見つけるやり方をお伝えします。

いつも私が提唱している方法は、とりあえず聞いてみるという方法です。

周りの人になぜか?と聞く。

例えば、あまり仕事をしていないのにお金や時間にゆとりがありそうな人がいたら、何か秘密があるはずです。

そういった人に「お仕事はどんなことをされているんですか?と、さりげなく聞いてみたらいいと思います。

それがきっかけになって、詳しい内容を教えてくれるかもしれません。

まず、そのためには聞いてみるということです。

相手が嫌がらないように、不快にならないように、ある程度信頼関係が築けているような人に聞くと良いと思います。

とりあえず聞いてみたら、そこから突破口が開ける可能性があります。

お金持ちの人はひけらかしたりはしないけれども、もし何かのやり方で成功しているのであれば、その方法を教えてもいいよ。という人もいると思います。

とりあえず聞いてみる。

聞いてみたら教えてもらえる可能性もあると思います。

実際、私もそういった経験があります。

私の周囲もこの方法で密かに、億万長者だけどひけらかしていない人を見つけてその人からアドバイスをもらった。という人がいます。

これは全くリスクがなく、うまくいけばいろんなメリットがある方法です。

そういった所に時間を投資するべきだと思います。

お金に関するほかの記事はこちら↓

99%の人が知らないお金を増やす方法

お金持ちの時間の使い方

時間やお金を奪うやってはいけない心の無駄遣いワースト3

ブレインヘルスでは、効率よくお金を稼ぐ方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼