いつも忙しくて時間がない人の特徴トップ3【東大ドクター森田敏宏先生が教える】

今日はいつも忙しくて時間がない人の特徴トップ3という話をします。
現代人は「やることが多くて時間がない」という人がたくさんいます。
しかし忙しい忙しいと言っている割に、成果が出ていないという人が多いのではないでしょうか。
忙しくて時間がない人の特徴と、対策法を考えていきたいと思います。


忙しくて時間がない人の特徴 その1

忙しくて時間がない人の1番目の特徴としては、やることが多すぎるということです。

1日が24時間なのは誰でも同じです。

どんなに急いで仕事を、勉強を早くやると言っても限界があります。
詰め込んでも、やることが多すぎれば、全部は終わりません。

例えば、押し入れに物を詰め込みすぎても、容量がオーバーしていれば全部詰め込めないことになります。
本棚に本を並べようとしても、本が多過ぎたら全部収まりきらなくなります。
満員電車も人を詰め込みすぎると、乗れなくなります。
同じような状態を、時間に対して作り出してしまっているのです。

忙しくて時間がないと言っている人の対策法としては、私の講座で行なっている脳内断捨離というもので、やるべきことと、やらなくていいことに分けていくやり方です。

まず「全部頭の中から取り出して整理する」という作業をします。
これだけでも時間が有効に使えるようになります。

忙しくて時間がない人の特徴 その2

忙しくて時間がない人の特徴の2番目は、優先順位がはっきりしていないということです。
やはり時間は限られていますので、時間を有効に使うためには、重要なことを優先的にやる必要があるのです。
ところが実際には、重要でないことをしてしまう人が多いです。
例えば朝から twitter やInstagram、LINEなど、そればかりを見てしまう、つまらないテレビ番組をボーッと見て時間を無駄にしてしまうなど、重要でないことに時間を使ってしまうと、当然ですが時間が足りなくなってしまいます。
忙しくて時間がない人の対策法としては、とにかく先に重要なことを終わらせることです。
勉強しなければいけないのであれば、それを優先的に進めましょう。

会社で何か資料作成しないといけないのであれば、優先的にやる、重要なことを先に終わらせてしまいましょう。
これだけでも時間を有効に使えるようになります。

忙しくて時間がない人の特徴 その3

忙しくて時間がない人の特徴の3番目ですが、目標が定まっていないことです。
「ローマは1日にしてならず」と言いますが、大きな目標というのは1日や2日では達成できないのです。
簡単に達成できれば、ほとんどの人は成功者と呼ばれるようになりますが、実際の成功者はほんの一握りです。
成功するためには、少しずつ目標に向かって進む必要があります。
ところが実際には、目標と違う方向に進んでしまう人がたくさんいます。
例えば勉強しなければいけないのに、ゲームをしてしまう、痩せなければいけないのに、甘いものを食べてしまうなどという人が多いのが現実です。

目標と違う方向に進んでしまうことを、車の運転に例えてみたいと思います。
皆さんが車を運転するときは、カーナビで目的地を設定します。
そうすればカーナビが道を教えてくれて、指示通りに進んでいけばいいので、誰でも目的地に到達することができます。
どこに向かえばいいかわからずに、ウロウロ走るという人は少ないでしょう。
ところが人生においては、どこに向かえばいいかわからずウロウロしている人の方が多いです。
人生のカーナビをセット出来ていない人ばかりなのです。
忙しくて時間がない人の対策法ですが、きちんと目標を設定し、目標達成に必要なことをこなしていきます。

単純ですが、これをすれば目標に近づくことができます。
重要なことを優先的に行えますから、時間を有効に使えるようになるということです。

まとめ

以上まとめますと、いつも忙しい人、時間がない人というのは、やることが多すぎるので、整理する必要があります。
また優先順位がはっきりしていない人が多いので、重要なことを優先的にこなす必要があります。
そして目標が定まっていない人も多いので、目標をしっかり定めて、それに向けて重要なことを進めていけば自ずと結果が出ますし、時間も有効に使うことができます。
単純ですが、極めて有効な対策法ですので是非試して頂ければと思います。

 

時間の使い方についての記事はこちら↓

時間をコントロールして自由になれる たった1つの方法【東大ドクター 森田敏宏先生が教える】

 

ブレインヘルスでは、目標達成に最短で行ける、脳内断捨離法を学ぶことが出来ます。

『パーフェクト・ブレインヘルス』1Day体験セミナー&説明会

  【東大ドクターが開発した“真の健康法”】 『パーフェクト・ブレインヘルス』   1DAYセミナー体験会のお申し込みは今すぐどうぞ。  

▼ ▼ ▼ ▼