40代以降でやっておきたい3つのこととは

森田敏宏です。

今日は、40代以降でやっておきたい3つのことについて話をします。

以前もお話ししたとおり、日本とハワイのデュアルライフを送っています。

最近の言葉では「FIRE」と言いますが、これは「ファイナンシャル・インディペンデンス・リタイア・アーリー」の頭文字を取ってFIREと言い、経済的な自立そして早期にリタイアする。

という意味です。

今はそれに近い生活を送っています。

なぜそんなことができたのでしょうか。

これは、たまたまできたということではありません。


将来に向けての目標を立てる

目標

私がこういった生活ができるようになった理由は、30代の頃から目標を立てていたからなのです。

30代の前半に、将来50歳までに医者の仕事を引退してハワイに住む。

と目標を立てていました。

そして、それに向けて努力をした。努力を積み重ねてきた結果、今に至っています。

これは人によって価値観が違うと思いますので、誰にでも30代からそこまでしろ。とは言いません。

しかし、せめて40代以降は、 将来に向けた準備をした方がいいと思い ます。

なぜかというと、忙しいサラリーマンが60歳、または65歳で定年を迎えるまで 一生懸命働き続けて、引退して「さぁ、どうしよう」とそこから取り組んだのでは遅いからなのです。

ですから、特にサラリーマンの方は40歳を過ぎたら、将来に向けた準備をしていったほうがいいと思います。

副収入を得る

1番目は、収入を得るということ。

会社の収入だけに頼っていると、近い将来収入が減ってしまいます。

会社で働いている間も、50代の途中で役職定年で給料が減るそうです。

そして60歳で定年、再雇用というのがよくあるパターンだそうですけれど、そこでまたガクッと収入が減ってしまいます。

その間会社の収入だけに頼っていた人は、どうやって稼いでいいかわからないという状態になってしまうのです。

ですから、そうならないように早めに副収入を得る工夫をした方がいいと思います 。

私のおすすめのビジネスは不動産です。

なぜ、不動産がいいのかというと、他のビジネスと比べると簡単だからです。

最初はとっかかりにくいのですが、やってみると他のビジネスに比べてはるかに簡単です。

すべてのビジネスの基礎になりますので、まず不動産を副業とすることがおすすめです。

それだけでなく、できれば複数の収入源を得た方がリスクに対して強くなります 。

何かがあって一つの収入源が途絶えたとしても、他に収入があれば持ちこたえることができます。

不動産以外にも、インターネットでビジネスを行う、株などの投資で収入を得るなど、複数の収入源を持つようにすることがおすすめです。

 

他にも収入を増やす方法を紹介していますので気になる方はこちら↓

収入を増やしたければ、仕事を減らそう!

宝くじは買ってはいけない

複利の法則を意識すると、お金も時間も増える!?

健康を意識する

2番目は、健康を意識する。

これも極めて大切です。

若いうちは体力があるので無理が利きます。

徹夜で仕事をしたり、暴飲暴食をしてもなんとか乗り切ることができます。

しかし、そういうことを続けているのいられるのは若いうちだけで、だんだんその影響が出てきます。

私が実際、病院で働いていた経験から言うと、40代以降になると病気を発症する人が多くなります。

それは若い時の無理や不摂生がだんだん積み重なってくるからなのです。

ですから、そうならないように気をつける必要があります。

健康でなければ、パフォーマンスも上がらなくなります。

仕事をしっかり行うためにもまずは自分の健康状態、コンディションを整えるということが必要になります。

これは若いうちはやらなくていい。ということではありません。

なるべく早い段階から健康を意識することがおすすめです。

私の講座では、健康法や食事の取り方、 運動の方法など、全般を指導していますので、ご興味のある方は説明会などを受けて頂けたら良いかと思います。

 

健康のために必要な運動の記事も書いていますので気になる方はこちら

加圧トレーニングは毎日続けていいの?週に何回までならOK?

朝10分運動するだけで人生が変わる

人間関係を考える

3番目は人間関係を変えるということ。

これもぜひ早めに取り組むことをおすすめします。

高校や大学など、昔からの友人、会社の同僚など仲が良かったとしても、これから先も長く付き合えるとは限りません。

なぜかというと、それぞれ置かれている環境や立場も変わってきます。

また、価値観も変わってきますので、昔仲が良かったとしても久しぶりに会ったら、少し話題が合わなくなったなどという経験もあると思います。

極端な話になりますが、例えば、昔仲が良かった友人がものすごく貧乏になってしまっていて、あなたがものすごくお金持ちだったとします。

そうなると今の環境や価値観がガラッと変わってしまっていますので、うまく付き合うのは難しいと思います 。

特に今後の人生を楽しく生きていくために、思い切った人間関係の断捨離ということも必要になってくると思います。

特にサラリーマンの方は、 引退後だけでなく、サラリーマンをしている間も楽しく豊かな人生を送れるようにするには、人間関係を変えていく。

特に40代以降は意識されると良いと思います。

今日は40代以降に 取り組むべき3つのポイントについてお伝えしました。

 

ブレインヘルスでは、脳の機能を活発にする方法を学ぶことが出来ます。

 

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼