◯◯を飲むだけ!簡単にダイエットする方法

今日は〇〇を飲むだけ簡単ダイエットという話をします。

ダイエットというと、辛いというイメージがあるかと思います。

厳しい食事制限、激しい筋トレなどが必要なのではないかと、思っている方もいらっしゃると思いますが、実は、脳の特性を理解すれば、簡単にやせることができます。


水を飲むだけでダイエットができる!?

水

今日、ご紹介するのは、非常にシンプルな方法です。

水を飲むだけで痩せられるということです。

私も20年以上前、まだ光インターネットや、facebook なども何もなくて、掲示板のようなものがあった時代でしたが、当時、水を1日8リットル飲むと痩せられるというものを書いている人がいました。

8リットルの水を飲むのは、さすがに私でも無理で、4リットル位は飲めたと思いますが、その人がいうには水を飲むと痩せられるとのことでした。

当時は本当なのかなと思っていましたが、実際水を飲むのは有効であるということが、最近の研究でも分かってきましたので、それをご紹介します。

アメリカの大学の研究結果

水を飲むのは、ダイエットに有効であるということが、最近アメリカの大学の研究チームによって明らかになって来ました。

バーミンガム大学の研究ですが、毎食30分前に500ml 水を飲むグループと、1日1回だけ食事の30分前に500ml の水を飲むグループです。

この2つのグループを調べたところ、毎食500mlの水を飲むグループは、3カ月間で4.3kg体重が減少しました。

1日1回だけのグループは、0.8kg減ったという結果が出ているのです。

イリノイ大学の研究でも、いつもの量に加えて700mlの水を飲むと、摂取カロリーが約200kcl減ったということです。

脂肪というのは、だいたい7000kclで1kgというふうに言われています。

約1日200kcl減ると、年間でおよそ10kgぐらい脂肪が減るという計算になります。

このように水を飲むだけで痩せられるということは、研究結果からも証明されています。

私が20年以上前にインターネットで見つけた、8リットル水を飲むダイエットというのも、あながち間違いではないということです。

水にはある効果があった

なぜ「水を飲むだけで痩せられるのか」ですが、

1番目の理由は、胃が膨らんで満腹感が得られるということが考えられます。

2番目の理由は、脳の興奮が治まるということです。

食べ過ぎる人の脳というのは、いわば興奮したような状態になってしまっているのです。

脂っこいものなどが好きな人がいますが、まさに脳の食欲中枢が、興奮した状態になっています。

食欲中枢とは、脳の中にある神経回路のことで、食べ物を欲しがったり、お腹がいっぱいになったと感じる時に関わっています。

これを抑える効果があるのです。

脂っこい物というのは、砂糖などと同じで、やはり中毒性があります。

興奮してしまって、もっと欲しくなってしまう、ラーメンの替え玉を頼んでしまうなどです。

とにかく満腹になるまで、食べてしまいます。

水は、「その興奮を抑える効果がある」といわれています。

それでだけでなく、水を飲むことによって、体調などメンタル面にも影響があることも、わかっています。

水を飲む有効性

水を飲む

別の研究ですが、

普段からたくさん水を飲む人に、わざと水分補給を減らしてもらうと、平常心、幸福感、活力などがダウンしたという結果が出ています。

逆に、普段あまり水を飲まない人に、水分補給を増やしてもらうと、眠気や疲労感が減って集中力がアップしたということです。

飲む量というのは個人差がありますが、だいたい私の経験上2リットル前後くらいです。

暑い日や運動した時は、たくさん汗をかきますから、水を飲む量は状況によっても違ってきます。

したがって、1.5リットルから2リットルくらいを、目安に飲んでいただけばいいと思います。

自分の喉の乾き具合を意識して、喉が乾いてから飲むのではなくて、乾く前に飲むというのを心がけていただければいいでしょう。

その他にも、有効なことがあります。

アルコールやコーヒーを飲みすぎてしまう人がいますが、これを抑えるのにも効果があります。

なぜかというと、喉が渇いている時にアルコールやコーヒーを飲むと、ついガブガブ飲んでしまいます。

それは喉が渇いて、水分を欲しているからなのです。

本当は、水を飲んで水分を補給すればいいのですが、目の前にお酒やコーヒーしか無いと、とりあえずそれを飲んでしまいます。

「最初の一杯をカーッと飲んで気分がいい」という人もいますが、健康面を考えると、あまり好ましくありません。

それを抑えるためにも、先に水を飲むということです。

まず、水を飲んで喉の渇きを癒してあげてから、アルコールやコーヒーを飲むと、飲み過ぎを抑えることができるので、これも試していただければと思います。

まとめ

以上まとめますと、水を飲むことによって、

ダイエット効果がある。

体調やメンタルにも良い影響を及ぼす。

喉が乾いた状態を緩和する。

アルコールやコーヒーの飲み過ぎを抑えるのに有効。

という話をしました。

関連する記事はこちら↓

加圧トレーニングは毎日続けていいの?週に何回までならOK?

なぜ、簡単にダイエットができるのか?【東大ドクター 森田敏宏先生が教える】

 

ブレインヘルスでは、脳の機能を高めて簡単にダイエットできる方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼