悩みや不安は消してしまおう!驚くべき方法3選

今日は悩みや不安を消す技術という話をしたいと思います。

悩みや不安を抱えているという人も少なくないと思います。

その悩みとか不安のために夜も眠れないと、そのような人もいるのではないでしょうか。

夜も眠れないと言っても全く眠れないということはないと思いますが、不安のために熟睡できないとか夜中に目が覚めてしまうなどということもあると思います。

では、どうすればその悩みや不安を消せるか、あるいはその影響を少なくできるかということを考えてみます。


悩みや不安を消す技術:正しい知識を持つ

一番目は正しい知識を持つということです。

正しい知識がないと不安になります。

人間というのは先が見えないと不安になります。

例えば、今の時期だと、咳が出たということで、「コロナなんじゃないか」という風に思い込んで不安になったり、立ちくらみがしたら、「貧血か」とか、「もしかして白血病なんじゃないか」という風に思い込んで不安になってしまうかもしれません。

これが正しい知識がないということですね。

例えば白血病の正しい知識があれば不安になりません。

もし白血病だと思ったら血液検査をすればすぐに分かります。

異常がなければまず大丈夫です。

このような正しい知識を持つこと、特にこういう病気などに関することは正しい知識があればそれだけで不安を解消できることがあります。

これは病気に限らず、他のジャンルでも全て同じだと思います。

なんだか分からない、理由が分からない、どうやって解決できるかも分からないということで、どんどん不安が増強してしまうわけです。

ですので正しい知識を持つということが最初のポイントになります。

悩みや不安を消す技術:不安の先を考える

2番目は不安の先を考えるということです。

やはり先が見えない、分からないということが不安の大きな原因になるわけですね。

例えば、老後の不安というのを抱えてる人が多いです。

老後のお金が足りないんじゃないかということです。

定年退職後もアルバイトなどをしても、これではお金が足りないんじゃないかと、不安に思う人は少なくないと思います。

このような、お金に関する不安というのは尽きないと思います。

お金を全く使わずに生活していくというのは、実際不可能です。

お金を使わなければいけないので、足りなくなったらどうしようかと不安になります。

そこで、その先を考えてみるわけですね。

仮に、本当にもうお金がないという状態になったらどうかということですが、最悪の場合、日本には生活保護制度というのがあります。

ちょっと世間体が悪いという風に思う方が多いと思いますが、そこを気にしなければ、国に保護してもらって、お金の心配をせずに生きていくことも可能なわけです。

このように先を考える、先を読んでみるということです。

そうすると、自分が不安に思っている事も、実はなんとかなることが多いということがわかります。

これより先、あるいはその先の先を考えるということが2番目のポイントになります。

 

仕事に対する工夫や考え方を知りたい方はこちらの記事もどうぞ!

仕事を自分で作り出そう!

悩みや不安を消す技術:あえて不安な方向に進む

暗闇

3番目はあえて不安な方向に進むということです。

これは私のセミナーなどでいつも伝えていることですが、私たちは常になんらかの判断や選択を迫られているわけです。

AとBのどちらか一つ選ばなければいけないと、そのような判断を常に迫られてるわけですが、そこであえて不安に感じる方を選ぶということです。

なぜかと言うと、私たちの脳は安心安全を望んでいます。

ですから、新しいこと、未知なことに対して不安に感じます。

現状に留まっていた方が安心なわけです。

しかし、現状で何か悩みがあって、それを改善したいということであれば、あえてその不安に感じる方を選んだ方がいいわけです。

そうすると、現状が変わって良い方向に進んでいくことが多いです。

最初はとても不安に感じるんですけれども、やっていて成果が出てくると、それほど気にならなくなって、そういう不安自体がなくなっていきます。

自分がどっちを、AとBどちらかを選んで決断しなければいけない時に、どちらをより不安に感じてるかということですね。

何か、新しいことをやろうとする時に、誰でも不安に感じると思いますが、不安に感じたらあえてそちらに進んでいくというのをやっていただくといいと思います。

 

心をコントロールする意外な方法を知りたい方はこちらの記事もどうぞ!

身体から心を変える?!心をコントロールする最強の方法

メンタルが強くなる考え方4選

 

 

ブレインヘルスでは、より深く悩みや不安を解消する技術を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼