熱中症にならないための 3つのポイント

熱中症対策3つのポイントを話したいと思います。

今、熱中症がだいぶ増えています。

どのような症状がでるかといいますと、熱によって起こる体の不調です。

めまい、倦怠感、頭痛、吐き気、ひどい場合は意識障害などが起きてきます。

完全に意識を失ってしまう人などもいます。


熱中症になる原因は?

原因は、暑さによる体温調節機能の乱れです。

体温が調節できなくなってしまいます。

普通、人間の体温というのは、36度前後ぐらいです。

それが40度とかまで上がってしまうと、もう下げることができなくなってしまいます。

それと体内の水分量、塩分量などのバランスが崩れてしまうと、このようなことが起きてきます。

私の経験を踏まえながら、熱中症対策のポイントについて話をしていきたいと思います。

私もかつて熱中症になりかけたことがあります。

今から13年くらい前の真夏、7月の上旬でした。

フルマラソンに参加しました。

その時の最高気温が32度で、その炎天下で走っていました。

順調に走っていたのですが、30キロ地点ぐらいで汗が出なくなってきました。

汗をかかないのは、「調子がいいんだな」と、最初は思いました。

でも、それは勘違いだったのです。

次の瞬間、

  • 暑い中走っているのに汗が出ないのはおかしい
  • 熱中症になりかけているのではないか?

と気づきました。

実際すごく喉が渇いて、マラソンの途中にある給水ポイントで、必ず水を飲みました。

最後の4キロぐらいには、給水ポイントなかったので、我慢しきれなくて民家の水道で拝借して水を飲めたので、なんとか命からがら42.195キロを完走することができました。

熱中症対策1つ目のポイント

【1番目のポイント】は、水分補給

水分が足りなくなると汗が出なくなって、体温調節ができなくなります。

水分をしっかり取らないといけない。

これが最初のポイントになります。

マラソンを走り終わっても喉が渇いていたので、水を2リットル、がぶ飲みしました。

その時はよかったのです。

しかし、数十分後、気持ちが悪くなってきたのです。

すごく気持ちが悪くなり、塩分が欲しかったのです。

とにかく塩辛いものが欲しいという感じになってきました。

私も医師なので、これはまずいなとすぐ気づきました。

「低ナトリウム血症だ!」と。

ナトリウムは、塩成分で血液中にある一定の状態で存在しています。

この場合、汗で失われていたにもかかわらず、だけをどんどんとったので血液中の塩分が薄まって、薄い血液になってしまったわけです。

ナトリウムが不足し、あまりひどくなると身体のバランスが保てなくなり、ひどい場合には意識を失ったりもします。

これは大変だということで、その時ちょうど車でホテルに戻っている最中でした。

帰ってすぐにカップヌードルを2個一気に食べました。

塩分を取らないといけないのでスープも全部飲み干しました。

そうしたら回復しました。

熱中症対策2つ目のポイント

【2番目のポイント】水分だけでなく塩分も補給すること。

最近はスポーツドリンクとか塩分を含んだドリンクも出ています。

単なる水だけでなく暑い所で汗をたくさんかく場合には、塩分を補給することが好ましい。

最近は、テレビでも「水中毒」という言葉が出てきます。

塩分を取らずに水だけを取ると、水中毒の状態になってしまいます。

熱中症対策3つ目のポイント

【3番目のポイント】

熱中症の究極の対策は何か?

それは、暑いところには行かないことです。

これが一番いいと思います。

なぜかというと気温が高い場合、41度とかあったりするからです。

気温の測り方を覚えていますでしょうか。

小学校の理科で習ったように、気温は、百葉箱の中で日が当たらない場所で測っています。

ということは、日のあたっている場所では、もっと温度が高くなります。

百葉箱の中で41度だったら、日向は45度とかの暑さになります。

ですから、あえて暑い所に行く必要がないのなら、極力避けるのが一番好ましいと思います。

まとめ

熱中症の対策をまとめますと、

  • 水分は絶対に取らないといけない
  • 水分だけでなく塩分も補給する
  • なるべく暑いところには行かない

と、私は考えています。

熱中症対策について、3つのポイントを話しました。

 

ブレインヘルスでは、脳の機能を高め、身体にも有益な情報を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼