すぐやる人がうまく行くのか?

こんにちは、森田敏宏です。

今日は、すぐやる人が上手くいくのかという話をしたいと思います。

仕事が速い人もいれば遅い人もいます。

即断即決して即行動することも重要だと言われます。

確かに、仕事が遅いよりも早い方が良いと思います。

これは間違いないと思います。

何でもいいからとにかくすぐやればいいのかということですが

しかし、内容によっては、すぐにやらない方が良い場合もあります。

この後、それについて詳しく説明したいと思います。

また、逆に、どうでもいいことはすぐにやらなくても良いです。

友達への返信やインスタを見るなど、どうでもいいことに時間を使う必要はありません。

時間管理のマトリクスとは?

次に、重要なポイントは、「7つの習慣」で紹介されている時間管理のマトリクスというのがあります。

この時間管理のマトリクスは、緊急性と重要性に基づいて四つの領域に分類します。

重要なものの中でも、まずこの第一領域、緊急かつ重要なものは、例えば病気や事故とか、締め切りの迫った仕事、これは急いでやる必要があります。

実はこの中で一番重要なのはこの第二領域です。

成功のためには緊急ではないけれども重要なことです。

ここが一番、重要と、七つの習慣の中では解説されています。 

例えば、自己啓発、健康維持、人間関係づくり緊急でないが重要ですぐやったほうがいいこと急がなくても重要なことがここに該当します。

この第二領域が一番重要とされています。

例えば、自己啓発や健康管理などがこれに該当します。

人間関係の構築も緊急性はないかもしれませんが、非常に重要です。

計画を立てるために必要な活動は?

私がおすすめするのは、一人戦略会議です。

これは、仕事や人生の地図の様なものです。

計画を立てる重要な活動です。

毎朝行うことによって、今日はどの方向に進むかをしっかりと計画できるわけです。

しかし、実際にはこれを行わない人が多いです。

でも、もしこれが実際の地図だったら、未知の場所に入って地図なしで目的地に到達するのはほとんど不可能です。

ですから、多くの人が自分の人生の地図を充分に活用できていないのです。

人生は日々新しい体験をするもので、それぞれの一日は人生にとって一度しかありません。

オンリーワンなのです。

人生という見知らぬ土地で、地図を持たずに彷徨っている人がほとんどです。

したがって、緊急性がないように見えるかもしれませんが、この一人戦略会議を習慣にすることはは非常に重要です。

私の講座を受講している人は、必ず行っていただきたいと思います。

もう一つ重要な判断基準

そしてここで、すぐに行うかどうかの判断基準として、緊急性と重要性に加えてもう一つ基準があります。

それは、リスクの大小です。

これを、基準として使うことをお勧めします。

リスクとは、時間、労力、お金などを指します。

新しいことを始める場合、時間と労力を費やす必要があり、お金が必要なこともあります。

そのリスクの額が大きければ大きいほど、行動を起こすことのリスクも高くなります。

ですから、リスクが低くて重要であれば、早めに行動するのが良いでしょう。

これも、お勧めしている方法でとりあえず聞いてみるという方法をお勧めします。

これは、新しい仕事のコラボレーションの可能性など、興味がある相手に対して、単に聞いてみるだけの行動です。

これにはほとんどリスクがないため、手軽に試すことができます。

こういう場合、まっすぐに行動しても問題はありませんが、もちろん相手に断られる可能性もあることを覚えておきましょう。

断られた場合は仕方ないと考え、うまくいった場合はラッキーだと思うくらいです。

後は、相手との人間関係に気をつける必要があります。

あまり親しくない相手に対して過度にお願い事をすると、人間関係が悪化することも考えられます。

特に相手が偉い人で、まだ一度しか会ったことがない場合は、適切な距離感を保つことが重要です。

多くの場合、リスクはなく聞くことが出来るので、とりあえず試してみることができます。

交渉が成功すれば、効率よくビジネスが発展する可能性があります。

したがって、こういった行動はすぐに行うべきです。

逆に、リスクの高い行動は、慎重に考えるべきです。

その際、一人戦略会議を活用し、毎日毎日じっくりと検討してください。

アイディアが一瞬で盛り上がることもあれば、後から冷静に考えると違う見方ができることもあります。

これは、一人戦略会議をすると起こってきます。

そこで、シートに記入して、毎日見返しましょう。

時間が経つと視点が変わることがありますが、最終的にはリターンがリスクを上回る場合に行動することが良いでしょう。

今回のすぐやるかどうかという決定は、緊急性、重要性、そして、

リスクの三つの要素のバランスをよく評価して決断することが重要です。

そこをよく評価して決めていただくといいと思います。

ブレインヘルスでは、脳の機能を高めて、計画を立てる習慣を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼