悩みゼロ!悩みを味方にして無敵になる方法

今日は悩み0。「無敵になる方法」という話をします。

悩み事が絶えないなどストレスが多いという人は、少なくないのではないでしょうか。

そのような人が、どうすれば悩みをなくせるのかということを考えていきます。

私の場合「森田先生は悩みはないのですか?」など聞かれることがありますが、基本的に悩みというものはありません。

もちろん色々なトラブルはたくさん起きるのですが、悩みというのはありません。

悩みをなくすための、3つのポイントをご紹介します。


周りの意見が悩みになる

罵倒

まずポイント1です。

世間体など、周りの意見が気になるという人は少なくないですが、そのような時にどうするかです。

その方法は、相手の立場に立って考えてみるということです。

自分は「周りから非難されたらどうしよう、批判されたらどうしよう」と心配になることがあると思います。

では相手の立場に立って考えてみましょう。

自分が相手だったら、どのように考えるかということですが、よく考えていただければわかります。

周りの人、他人はあなたの事をそんな真剣に考えていないのです。

噂話には確かに上がるかもしれないですが、それで親身に考えてくれて、何かと助けてくれる、助言を言ってくれるなど、そういうものでもありません。

単に噂話程度の話です。

周りの人間はいずれ忘れてしまいますから、結論としては周りからどう思われるかというのは、あまり気にする必要はないということです。

「こんな風に思われたらどうしよう」など心配になった時は、相手はどう思っているのかを考えてみることが、まず最初のポイントになります。

ピンチをチャンスに変える

ピンチ

ポイント2はピンチをチャンスと捉えるということです。

何か困ったことが起きると悩んでしまうという人もいますが、ピンチだと思ったことが、チャンスに変わることがあります。

私の経験でいうと、かつて30代半ばくらいまで、私は関節があちこち痛くてボロボロでした。

野球で肩を痛めて、その上膝と腰も悪かったのです。

それで、普通の筋トレができないような状態でした。

その結果どうなったかというと、それを解決するため「加圧トレーニング」を見つけることができたのです。

「関節がボロボロで、あちこち痛かった」というピンチの状態があったおかげで、それがチャンスになったのです。

他にも色々な例があります。

最近毎年のように大きな台風が来ますが、台風で屋根が飛ばされたりしたら、確かにピンチです。

しかし保険に入っていれば大丈夫なわけで、保険で修理代をカバーすることが出来ます。

きちんと知識があって、そのような対策をしていれば、台風というピンチもチャンスに変えることができるのです。

ですから、どんなピンチも困ったなと思った時に「何かここにチャンスがないか」と考えてみるというのが、2番目のステップになります。

悩みを課題に変えて無敵に!

変える

ポイント3です。

これは、悩みを課題に変換するということです。

「ピンチはチャンス」と似ていますが、悩みというのはぐるぐる頭の中で考えているだけで、いくら悩んでも解決はしないのです。

ではどうするかというと、悩みを課題に変換する、つまり書き出して見える化します。

そして、悩みではなく課題として捉えるのです。

解決すべき課題として捉えます。

私の講座では「一人戦略会議」というやり方を教えているのですが、一人戦略会議では課題を「どうすれば解決できるか」を考える方法をお伝えしています。

簡単に説明すると、私たちの脳は無意識に解決策を探してくれるのです。

そうした仕組みをうまく利用することによって、課題を解決することができます。

まず悩みを課題に変換して、その課題を「一人戦略会議」を用いて解決するというのが、私の講座で教えている手法です。

私の場合は、このような方法で悩みを全て課題に変換しているので、「悩みはない」ということになるのです。

実際やってみないと実感できないと思いますが、とても有効かつ強力な方法ですので、色々な悩みを抱えていてなかなか解決できないという方は、ぜひためしていただければと思います。

関連する記事はこちら

悩みや不安を消す技術!3選

物事はうまくいかないのが当たり前

 

ブレインヘルスでは、悩みを課題に変換して解決する方法を学ぶことが出来ます。

 

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼