【認知症】脳から健康になりに認知症を予防する

今日のテーマは脳から健康になるお話です。

お母さまが認知症になり、今施設に入られている森永さんにお話を伺います。

また、森永さんは介護の仕事を20年間されていました。介護のプロです。

  • どんな時、認知症を発見できるのか。
  • どうやって認知症を予防できるのか。
  • 認知症にならないためには、どうしたらいいのか。

具体的なお話をお聞きしました。

森永さんは介護を何年経験されてきたんですか?

介護の仕事は20年やってきました。

三菱UFJ信託銀行の調べによると、65歳状の認知症の割合が2020年で18%、2060年には34.3%になるそうです。

2025年には65歳以上が20%、5人に1人が認知症。2040年には65歳以上の4人に1人、2060年には3人に1人と、どんどん増えていきます。

※出典・三菱UFJ信託銀行認知症の現状と将来推計から

認知症はどんな症状なんですか?

普通は「物忘れがひどい」と想像される方が多いですよね。

でも、それだけでなくて普通の人が持つ感情、相手を気遣う心がだんだん失われていきます。

人間性がどんどん崩壊していく、恐ろしい病気だと私は思っています。

発症したのは13年前です。

認知症を発見するには、話している言葉を注意深く聞く必要があります。

私の母の場合は、法事がきっかけでした。

よく知っている親戚なのに、その人のことが分からなくなっていたんですね。

顔を見ても「誰だろう?」という状態でした。

私も介護の業界にいたので心配になり、病院で検査をしました。

そこでアルツハイマー型の認知症だと診断されました。

その後、どうなったのでしょうか?

すぐに施設に入れるのはかわいそうに思い、在宅で介護することに決めました。

そこから10年ほど、自宅で介護をしました。

3年前にとても介護しきれなくなり、今は施設でお世話になっています。

介護しきれないというのは、どういう状態なのですか?

最初は、家族が頑張って、母が幸せならそれでいいと思っていました。

けれども、母は1人で外出し、転んでケガをしてしまいました。

この状態では母本人も危ないですし、周りに迷惑もかけるので、施設に入れることを決断しました。

施設に入った当時、母は70代後半で、症状が出たのは60代の後半です。

施設に入った後、お母さまにとって良かったことには何がありますか?

私は母の家の近くに一人暮らしをして、そこから介護をしていました。

ですから、普段、母は話す人がいなかったんですね。

施設には職員の方や仲間もいるので、話し相手に困らなくなり、精神的に安定しています。

私たち家族もそばに誰かがいてくれると思うと安心です。

それまでは、仕事中に100回くらい母から電話がかかってきていました。

ほとんどの場合、家族がサポートしていますよね。介護のプロから見ると、どう感じられますか?

家族が介護する姿は美しいように見えますよね。

でも当事者は苦しく、疲弊するだけなんです。

難しい状況になったら、できるだけ施設のお世話になるべきだと思います。

話し相手もいますし、外出したいときも職員さんがついていってくれるので、本人も希望通りの生活が送れていると思います。

家族側にはどんなメリットがありますか?

森永さん:何かあったときに、かけつけなければならない労力。それがなくなることがメリットですね。

利用料は1ヵ月でどれくらいかかりますか?

1ヵ月18万円ですね。年間で200万です。

費用の負担は少なくないですね…。

そもそも、認知症にならないことが大切です。[/char]

森永さんは「脳から健康になる」という森田先生のプログラムについてはどう思われますか。

私の視点から見ても画期的だと思います。

私自身、プログラムを受けてメタボで体調が悪かったんですが、5か月で体重が10kg減り、そのあと7か月たってもリバウンドなく維持できています。

私は59歳ですが、脳の中もクリアになって、たくさん仕事をこなすこともできています。

森永さん、ありがとうございます。認知症を予防することの大切さがよくわかりました。

『パーフェクトブレインヘルス』1Dayセミナー&説明会

森永さんも学んだ『パーフェクト・ブレインヘルス』とは、元東大ドクターである森田敏宏(もりたとしひろ)先生が20年の歳月をかけて開発し、既存の健康法の常識を覆す「脳から健康になる」という、全く新しい概念をもたらした異次元の健康法です。

その効果はすさまじく、パーフェクト・ブレインヘルスによって、健康を取り戻した例を一部ご紹介すると

【Case1:】
●認知症で自力で歩けなった70代女性が、たった6カ月でスタスタ歩けるように!

【Case2:】
●肥満で寝返りもうてなかった131㎏の女性が、1年で65kgのダイエットに成功!

【Case3:】
●「将来歩けなくなる」と医者から宣告された105㎏男性が、30㎏の減量に成功!

など、驚愕の結果を残し続けています!

世の中の健康法の多くって、「それはできれば健康になれるだろうけど、毎日続けるのはとても無理・・・」という方法が多いですよね。

でも、『パーフェクト・ブレインヘルス』の手法は、誰にでも簡単に実践可能な上に、抜群の効果を発揮する理想的な健康法です。

新型コロナウイルスにならないために、1人ひとりが自分の免疫力を高めて、健康にならなければいけない時代。

こういう時代だからこそ、“誰でも”“簡単にできて”“効果抜群”そんな三拍子そろった健康法が、必要ですよね。

今なら期間限定で、『パーフェクト・ブレインヘルス』を学ぶことができるので、今すぐこちらから無料動画を手に入れて下さいね。

▼ ▼ ▼ ▼

 

ブレイン・ヘルスについてはこちら

>>>【医療を超えた真の健康法を公開!】東大ドクター森田敏宏先生 パーフェクト ブレイン ヘルス(第1話)

>>>【免疫力を高めて脳から健康になる3つのポイント!】東大ドクター森田敏宏先生 ブレイン・ヘルス(第2話)

>>>【免疫力を高めて脳から健康になり!オンラインで医師を超える報酬を得る!】東大ドクター森田敏宏先生 パーフェクト ブレイン ヘルス(第3話)

>>>元東大病院医師、森田敏宏先生に学ぶ「ZOOMを使ったオンラインビジネスで、コロナを健康で乗り越える方法」