収入を増やしたければ、仕事を減らそう!

こんにちは、森田敏宏です。

収入を増やしたいと思っている人は、少なくないと思います。

今日は『収入を増やしたければ、仕事を減らそう!』という話をしたいと思います。


一人で労働できる収入には限界がある

収入を増やすために、仕事を増やそうというふうに考える人がほとんどではないでしょうか?

例えばサラリーマンの人でしたら、副業をすれば収入を増やすことができます。

しかし一見、目先の収入は増えるのですけれども、実はこれはあまりよくありません。

なぜかというと、自分1人で労働して働いて稼げるお金には限界があります。

例えば超一流企業に勤めたら、どのぐらい稼げるのか見てみましょう。

日本企業の中に、時価総額第4位のキーエンスという会社があります。

社名はあまり一般的には知られていませんが、そういう大きな企業があります。

この会社は何がいいかといいますと、平均年収が非常に高いということで知られています。

平均年収ですが、2,183万円ということです。

非常に給料が高いのですが、逆にこれほどの企業であっても、このぐらいしか行かないということになるわけです。

働けないと収入が得られない仕事

労働

ここでいう仕事というのは労働のことです。

自分で働くこと、それによって収入を得ようとしても、限界があります。

とにかく働き続けないとお金が得られない状態になってしまうわけなのです。

ですので、逆にもし働けなくなると収入が途絶えてしまいます。

サラリーマンの人も自営業の方もそうです。

働いているときは、調子が良くても、それが何らかの理由でなくなると収入が途絶えてしまいます。

それともう一つの問題点は、忙しくて、他のことを考える余裕がなくなってしまうわけです。

そうするとサラリーマンの方が、会社の仕事をずっと長年一生懸命やってきて、定年してからどうすればいいのかやり方が分からないということになってしまいます。

自営業の方でも同様ですが、一つの仕事で頑張って売上げが上がっていたところが、病気で倒れてしまうことがあります。

その様な時は、どのようにすればいいのか分からない状態になってしまいます。

収入を増やすためにはまず時間を増やす

なぜそのようになるかというと、人間というのは、忙しい時には、時間に余裕がないわけなのです。

余裕のない状態になってしまうと視野が狭くなりますと、もっといい方法やもっと良い収入を得る方法に気づかなくなってしまいます。

私達の脳というのは、いろいろな情報が入ってくる中で、それをふるいにかけて、選んでいるわけです。

忙しい状態で余裕がないと、有益な情報が目の前にあったとしてもそれに気づけない状態になってしまいます。

もっといい方法とは何かといいますと、それは働かずに収入を得る方法です。

有名な「金持ち父さん、貧乏父さん」という本には、”キャッシュフロー・クワドラント”というのがあります。

左側が従業員と自営業者で、右側がビジネスオーナーと投資家というふうに分けられています。

この本によるとお金持ちになるためには、この左側ではなくて右側に行かないといけませんよ、というような話をしています。

ですので、収入を増やしたければ、この左側の労働ではなくて、それ以外の方法で、時間、収入を得る必要があるわけなのです。

この右側で、自分が働かなくてもお金が入ってくるような仕組みを作っていく必要があるわけです。

それをするためには、どうしたらいいでしょうか。

サラリーマンの人や自営業者の人がいきなり、投資家になれと言われても、今日、明日でなれるわけではありません。

そのためには、やはり考える時間というのが必要なわけです。

時間を増やすために労働を減らそう

まずは、他のことを考えられない、労働している時間を減らす必要があります。

考える時間を増やして、どうすればいわゆる不労所得を得ることができるのかという作戦を考える必要があるわけです。

ここで私がいつも推奨してる「ひとり戦略会議」というのが、役に立つわけです

けれども、この右側に行くためにどういう方法があるのかを考えて、それを実行して行けば、いずれ右側に行くことができます。

自分が働かなくても収入が入ってくるような仕組みを作っていくことができるわけです。

そのためにはやはり考える時間が必要です。

まず、自分の脳が、いいヒントなどを受け入れやすい状態にしておくために、仕事の時間を減らして、考える時間を増やしましょう。

そういうところから、始めていく必要があります。

これを本当に実行していただければ、人によってかかる時間は違いますけれども、いずれは右側の方にいけると思います。

これをやらないでいると絶対に、突然右側に行くことはできませんので、まず仕事の時間を減らして考えるということを、やっていただくといいと思います。

 

 

ブレインヘルスでは、お金を効率よく稼ぐ方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼