たった4分で効果あり!HIIT+加圧で脂肪燃焼!

今回の記事では、健康になるための方法で重要な要素の一つ『運動』です。

加圧トレーニングの有効性については、他の記事でもお伝えしていますが、

さらに「HIIT」という運動と組み合わせることで、さらに効果がでます。
HIITとはどんなトレーニングなのか?
加圧トレーニングと組み合わせるとどうなるのか?

加圧トレーニングについての説明とHIITについてお伝えしていますので、ぜひ最後までご覧ください。


加圧トレーニングとは?

まず、加圧トレーニングとは何かということをお伝えします。

「加圧トレーニング」というのは専用のベルトを腕の付け根や足の付け根に巻いて、血流を適度に制限した状態で行うトレーニングです。

この加圧トレーニングの特徴としては、通常のトレーニングと比べて、軽い負荷でも筋肉や筋力をつけることが出来るということがあげられます。

具体的な機序をお伝えすると、専用のベルトを巻いて血流を制限することで、筋肉に酸素が届きにくくなります。

筋肉に酸素が不足した状態で運動を続けると、乳酸がどんどん溜まります。

乳酸が溜まって、その刺激が脳に行くと、成長ホルモンなどがたくさん分泌されて筋肉がつくというメカニズムになっています。

この働きによって、加圧トレーニングは、通常のトレーニングと比べて、軽い負荷でも筋肉や筋力をつけることが出来るのです。

加圧トレーニングと乳酸の関係について、こちらの記事でお話していますので、ぜひご覧ください。

ダイエット効果抜群!?乳酸と加圧トレーニングの関係とは?

加圧トレーニングは足腰にも効きます!という記事についてまとめてますので。ぜひご覧ください。

弱った足腰は加圧トレーニングでよみがえる!

ダンベル 女性

HIITトレーニングとは?

次に、HIITトレーニングとは何かということをお伝えします。

聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

HIITトレーニングというのは、別名、タバタ式トレーニングとも呼ばれています。

このトレーニングを考案したタバタ先生の名前から来ています。

HIITトレーニングとはHigh Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)の略称です。

やり方は、高強度トレーニング、つまり、強度の強いトレーニングを20秒間して、10秒間休憩します。

10秒間休憩をしたら、高強度のトレーニングを20秒間して、10秒間休憩します。

トレーニングを20秒、休憩を10秒を繰り返すということです。

加圧+HIITトレーニングで脂肪燃焼!

脂肪燃焼

今回お伝えしてしたいのは、この加圧トレーニングとHIITを組み合わせて、脂肪を4分で燃焼させましょう。ということです。

実際のトレーニングは、動画をご覧になっていただくと分かりやすいと思います。

高強度のトレーニングを、加圧してやるので、かなりきついですが、オススメのトレーニングです。

ただし、HIITトレーニングは、20秒のトレーニングと10秒の休憩をしていくのですが、

加圧+HIITトレーニングを時計で時間を計りながらやる」というのは非常に難しいです。

私がお勧めしているのはスマホのアプリを使う方法です。

私がお勧めしているのアプリは、ちょっと怪しげな感じですが「筋トレ応援!美少女インターバルタイマーforトレーニング」というタイマーアプリです。

このアプリでは、トレーニングと休憩を好きな時間で設定できますし、「あと10秒」「5、4、3、2、1」などカウントダウンもしてくれます。

他にも、「まだまだ」「元気出していきましょう」など、美少女キャラが応援してくれるというアプリなので、退屈せずに最後までトレーニングに取り組むことができます。

 

まとめ

加圧トレーニングとHIIT、高強度インターバルトレーニングを組み合わせることによって、色々なトレーニングができます。

別々で行っても十分に効果のあるトレーニングですが、組み合わせるとさらに効果が上がります。

しかも、短時間で効果的です。

色々な状況から、トレーニングジムなどに行けない方も多いと思います。

自宅で運動して脂肪燃焼、ダイエットもできる、この加圧プラスHIITのトレーニングを是非試していただけたらと思います。

加圧トレーニングをより詳しく知りたい方はこちら!

加圧トレーニングで成長ホルモン分泌が増え!ダイエット、若返りにも効果あり?!

 

加圧トレーニングをしている方から、よく「加圧トレーニングは、毎日続けてよいか?」というご質問をいただきます。その答えについてまとめさせていただきました

加圧トレーニングは毎日続けていいの?

 

ブレインヘルスでは、健康で元気な身体を手に入れるための方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼