健康になるための神習慣3選

こんにちは。森田敏宏です。
今日は、健康になるための習慣3選について話します。



さて、私は今までにさまざまな習慣を改善してきましたので、健康な状態を維持していられます。
数え上げればキリがないほどたくさんありますが、特に良かったもの、健康に良く人生を充実させる習慣をご紹介していきたいと思います。

健康的な習慣① 食生活を見直す

まず1番目は、毎日の食生活を見直します。

具体的には、昼食を食べないということです。
一般的には、一日三食が普通とされていますが、私は20年以上、一日二食を実践しています。
これは元々ダイエット目的で始めたものです。
一時期太りすぎてしまって、カロリーを減らそうと昼を抜くことから始めました。
そもそも現代人は、カロリー摂取が多すぎるのです。
ですので、単純に考えれば、一日三食食べるところを二食にすれば、摂取するカロリーは3分の2になります。
実際、私もこの一日二食を始めた当初、数ヶ月で数キロの減量に成功しました。
それを実践していく中で、ダイエット効果だけでなく、時間も有効に使えることが分かりました。
昼食をとると、眠くなることが多いですが、放っておくと勉強や仕事の効率が落ちます。
例えば昼食を30分、仮眠を30分取ると、合計1時間ほど無駄になりますが、昼食を食べなければ、その1時間を有効に使えることになります。
強い眠気が襲ってこなければ、その後の時間も効率よく使えます。
そういった効果があるということも分かりました。
こうした方法は現在、エネルギー管理術として教えています。
その中の一部として、エネルギー源である血糖値を安定させることが、一つのポイントになっています。
血糖値を安定させるための食事法なども、指導したりしています。

こうして一日二食が、完全に定着しました。
非常に健康状態も良好で、時間も有効に使える日々がずっと続いています。

食べ物

健康的な習慣② 運動をする

2番目は運動することです。
もともと色々なスポーツをやっていました。
野球、バスケットボール、水泳などです。
しかし、医師になって忙しくなり、運動ができなくなりました。
学生時代から筋トレもしていましたが、医者になってからは、あまりできなくなり、体調が悪くなりました。
そんな時に出会ったのが加圧トレーニングです。
加圧トレーニングをすると、筋肉がつき、関節の痛みもとても改善してきます。
例えば、私は膝や腰が悪かったのですが、それらが全て改善しました。

体重も減り、体調も良くなりました。
加圧トレーニングのおかげで、ジョギングやランニングもできるようになり、体重はさらに減り、体調はさらに良くなりました。

脳の調子も良くなります。
なので加圧トレーニングやランニング、特に朝ランを推奨しています。
私自身も、ずっと継続してやっています。
特に、朝運動すると脳がスッキリして、仕事の効率が上がります。
もしまだ、試したことがない方は、是非試していただければと思います。

 

↓加圧トレーニングについての効果を載せた記事です。あわせてご覧ください。↓

たった4分で効果あり!HIIT+加圧で脂肪燃焼!

健康的な習慣③ ストレスを溜めない

3番目は、嫌な人と付き合わないということです。
昔は私も、嫌な人と付き合っていました。
付き合わなければいけないという固定観念がありましたが、ある本を読んで、「そういう人と付き合わなくても良いんだ」ということが書いてありました。
私も同感し、ある時期から嫌な人と付き合わないようになりました。
そうすると、色々なことが分かってきました。
嫌な人と付き合うと、まずストレスが溜まります。
そして、私の嫌だと思う人は、だいたい考え方がネガティブな人が多いので、そのネガティブな思考が伝染します。
自分もネガティブに考えるようになります。
ですから、良い点が全くないわけです。
15年以上前から、嫌な人とは極力付き合わないようにしました。
例えば、職場の飲み会などにも、意味のないものには極力参加しないようにしました。
なので、現在では嫌な人とは全く付き合わないようにしています。
自分が楽しく過ごせる人としか付き合いません。
ですから、毎日がストレスフリーで、楽しく暮らせています。

まとめ

まとめますと、今回ご紹介した健康になって人生も充実する習慣です。

1番目は昼食を食べないこと。
2番目は運動をすること。
3番目はストレスを溜めない、嫌な人と付き合わないこと。

この3つをご紹介しました。
もし、この中で足りてないものがある方は、是非試していただければと思います。

詳しいやり方については、私のセミナーなどでお伝えしています。
興味のある方は、説明会等に参加していただければと思います。

 

ブレインヘルスでは、脳の機能を高めて、効率的な運動習慣を身につける方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼