越えたい壁を越える秘訣

今日は、超えたい壁を超える秘訣という話をしたいと思います。

人生には、いろいろな壁があります。

乗り越えたい壁、乗り越えなければならない壁、いろいろな壁があります。

例えば、大学受験の壁、収入アップの壁、問題解決の壁など、いろいろな壁があります。

しかし、この壁を乗り越えるのが難しい、なかなかできない人が多いというのが実情ではないでしょうか。

では、なぜ壁を越えるのは難しいのか、その理由を考えてみたいと思います。


先が見えないと不安

まずは、壁の向こうが見えないから不安ということがあります。

そしてその具体的なやり方がわからないと、このような理由があります。

しかし、大抵の壁は一度乗り越えてしまえば意外と大したことがないことが多いです。

ではどうやって乗り越えていけばいいかということですけれども、経済評論家の勝馬和夫さんが、「壁を乗り越えるためには、すでに壁を乗り越えている人と接する頻度を増やすのがいいですよ」と、そのような話をしていました。

例えば勝馬さんは、すでにダイエットできた人と接していたら自然とダイエットできたりとか、ゴルフが上手い人と接していたら自然にゴルフが上達した、このような経験談をお話しされていました。

この話には、2つ大きなポイントがあると思います。

やり方を真似する

まず1つ目は、どんな分野でも一足先に結果を出した人がいるので、そのやり方を真似すればいいということです。

例えばすでにダイエットができた人、ゴルフが上達した人、会話が上達した人、収入がアップした人など、身の回りにあなたよりも一歩先に、いろんなを越えた人というのがいると思います。

この人たちが、決して特殊な能力を持っているわけではないのです。

ですが、あなたよりも1歩2歩3歩先に成功しているだけなのです。

その人たちが特殊なことをしたわけではないので、要はそのやり方を真似したり、教えてもらったりすればいいのです。

ダイエットできた人がいればその人にやり方を聞いたり、どういう食事をしているのか、そういうのを観察したりすれば、自然とコツがわかってくると思います。

ゴルフなども、どうやったらその人が上手くなったのか、直接話を聞くとか、教えてもらうとか、いろんなやり方があります。

英会話も同様です。

収入がアップした人も、コツがあるはずですので、それを教えてもらうということです。

現在の環境を変える

そして2つ目のポイント、これもとても重要です。

現在の環境を変えるということです。

環境を変えると意識が変わります。

これが何か壁を乗り越える、成功する上で、とても重要なポイントだと私は思います。

例えば、野球が上手い人の中にいれば、野球ができるのは当たり前です。

そうやって意識が変わっていきます。

逆に、野球が下手な人ばかりと接していると、野球が下手なのが当たり前だというふうになってしまうので、そういうのは良くないのです。

英語が話せる人ばかり周りにいたら、やっぱり話せるのが当たり前というふうに意識が変わります。

お金持ちの中にいれば、お金があるのが当たり前になるわけです。

よく言われるのは、あなたが親しくしている友人5人の年収を平均するとあなたの年収になるという話があります。

私はこれは、あながち嘘ではないなというふうに思います。

ですので、例えば収入をアップしたいのであれば、やはり収入が高い人と接した方がいいということです。

そういうふうに環境を変えることによって、自然と意識も変わってくるのです。

高いレベルの人と接していれば、高い方へ引っ張られます。

しかし先ほども言ったように、注意しないといけないのは、低いレベルの人と接していると、低い方に引っ張られてしまいます。

ダイエットできていない人とばかり接していたら、やはりダイエットするのは難しくなります。

収入が低いことが悪いと言っているわけではありませんが、もし収入をアップしたいのであれば、やはり収入が高い人と接した方がいいわけです。

勉強なども同様です。

スポーツも同様だと思います。

壁を乗り越えたければ、ぜひ環境を変えていただけたらいいと思います。

 

ブレインヘルスでは、超えたい壁を超える方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼