はい、こんにちは、森田敏宏です。
今日は、人生がうまくいかない人が陥りがちな罠について話します。
上手く行かない人が陥りがちな罠は何でしょうか?
私は普段、様々な形のコンサルや相談を受けたりしています。
コンサルをしていると、順調に成功する人もいますが、逆になかなか成果が出ない人もいます。
順調な人は、コンサルを始めてから数ヶ月、半年ぐらいでどんどん成果を上げていきます。
一方、成果がなかなか出ない人もいます。
うまくいかない人・成功しない人が陥りがちな一つのポイント
その差は、能力の差ではなく、一つの重要なポイントがあると思います。
それは、「苦手なことに集中してしまうこと」です。
これが陥りがちな罠です。
例えば、パソコンが苦手な人がパソコンで作業しようとすると、時間がかかりますし、ストレスも溜まります。
同様に、人間関係が苦手なのに、苦手な人と接してしまうこともあります。
こうした苦手なことに集中してしまうことで、成果が出にくくなります。
さらに、自分がそのことをしていることに気付いておらず、問題を解決できない状態に陥ってしまっているのが理由です。
うまくいかない人・成功しない人の解決方法
では、どうすればこの罠を解決できるでしょうか?
何かを進めていくときに、どうしても一人で全部やろうとしてしまって、うまくいかないことってありますね。
そんなときに使える方法のひとつが「脳内断捨離」です。
脳内断捨離は、まず自分の頭の中で考えていることや、やらなきゃいけないことをぜんぶ紙に書き出します。
そして、その中で「自分にしかできないこと」と「他の人にも任せられること」を分けて考えます。
自分にしかできないことに集中して、それ以外のことは他の人にお願いすると、物事をもっと早く進めることができるんです。
「でも、誰にも頼めないから自分でやるしかない!」と思うこともあるかもしれません。
しかし、ちょっと考え方を工夫すれば、きっと誰かに手伝ってもらえる方法が見つかるはずです。
自分がやらなくてもいいことを他の人にお願いすることで、頭の中がスッキリして、やるべきことに集中できるようになります。
そうすれば、物事がもっとスムーズに進んでいきます。
だから、何かを進めるときは、自分にしかできないことに力を入れて、それ以外のことは他の人に頼むことを考えてみましょう!
是非、自分にしかできないことに集中し、他のことは自分でしないで人に任せることを意識してみてください。
ブレインヘルスでは、うまくいかない人・成功しない人が成功できるようになるポイントについて学ぶことが出来ます。 ▼ ▼ ▼ ▼
東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント
痛くない!疲れない!
東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』
『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント
お申し込みは今すぐこちらから!