【東大式 読書術】1年で1000冊読む3つのポイント

今日は、1年に1000冊読む方法という話をします。
今日のテーマは、年間1000冊の読書ということなのですが、私の知り合いで年間1000冊本を読むという人がいます。
どういうふうにやるかというと、「読む読書」ではなく「聞く読書」を活用しているということなのです。
しかも4倍速で聞いているそうです。
そこまではすぐには到達できないと思いますが、今音声学習というのはすごく注目されています。
読む、読書とか読む学習というのは、どうしても、それをできる条件が限られてしまうのですが、聞く読書というのは、スキマ時間を有効に活用することができるので、それによって学習量を増やすことが可能になります。

ですからこれは受験生、そして社会人の人など誰もが活用できる方法と言えるのです。
そのポイント3つを今回はお伝えします。



聞く読書 オーディオブック

まずポイント1ですが、これは書籍の音声版です、書籍の音声版これはオーディオブックと呼ばれていますけれども、このオーディオブックを活用するという方法です。

今、主なものとしてAmazonのAudibleというものと、あともう一つオーディオブック.jpというサイトがあります。
このAudibleはAmazonがやっているサイトです。
有料ですが、オーディオブックを購入して聞くことができます。

開始当初は月額定額制だったのですが、今は1冊だけ無料というか、月の会費で購入することができて、追加の分はまたお金を払って購入するという形になっています。

オーディオブック.jpというのは、これは昔からあるサイトなのですが、バンクという会社が運営していて、こちらも国内の本です。

場所というか、日本の方に関してはかなり品揃えが豊富です。
これらを活用すれば、ベストセラーになっている本であれば、大体入手することができますので、このようなものを使って聞く読書をすることが可能になります。

YouTubeを聞く

ポイントの2ですが、今何と言っても無料教材が豊富なので有料で本を買わなくても、いろんな学習が可能になるすごく便利な時代になりました。
特にYouTubeがなんといっても便利です。

中にはベストセラー本を要約した動画などを配信している人もいます。
全部の内容が聞けるわけではないですが、ポイントを抑えた動画を聞けば、それだけでも学習ができますし、さらに興味がある場合には、その書籍を購入したりオーディオブックを購入するという手順を取ることもいいと思います。
それ以外にも役立つ情報は、無料でたくさん手に入りますので、これを活用しない手はないんじゃないかなと思います。
そして、おすすめのアプリなのですが、YouTubePremiumというものがあります。

YouTubePremiumのメリット

YouTubePremiumを使うと、広告が表示されません。
無料でYouTubeを見る場合には広告が表示されると思いますが、それが一切なくなります。

それとバックグラウンド再生と言ってYouTubeの画面を閉じていたり、電源をオフにしているときなどにも再生できるようになります。
それともう一つ便利なのが動画が保存できます。
スマホでそういうことが可能になります。
例えばネットが繋がらない環境でも、あらかじめ動画を保存しておけば、それを見たり聞いたりすることが可能になります。

私の場合、飛行機に乗るとき、搭乗前にあらかじめ動画を保存しておくと、飛行機の中でも動画を見られるということで、とても便利なサービスです。
デメリットというほどではないですが、月額課金制で有料になります。
月1180円ということです。

これちょっと私も知らなかったのですが、手続きの仕方によって料金が違うようで、私の場合は月1550円払ってるのですが。1180円で入れる方法があるようなので、ご興味のある方は検索いただければと思います。

ワイヤレスのイヤホン

ポイントの3つ目ですが、これはワイヤレスのイヤホンです。
これは絶対使った方がいいと思います。
何がいいかというと、ストレスが減ります。
コードのあるイヤホンですと、ごちゃごちゃ絡まったりするのですが、そういうストレスが一切なくなって、自由度がアップします。
自由度がアップするというのはどういうことかというと、コードのあるイヤホンよりもいろいろな場面で音声を聞くことができる、楽しむことができるということです。

例えばジョギングをするとき、筋トレをするとき、ドライヤーで髪を乾かすときなどは、ドライヤーの音がうるさいですが、最近のイヤホンは性能がいいので、そういうときでも音声を聞くことができます。

同じように、電動髭剃りを使ってるときなどでも音声を聞く事ができます。
若干ボリュームを上げるだけでクリアに聞き取ることが可能になります。
その他にも、歯磨きをするとか、今まで生産的な活動に使えなかったような時間を有効活用することができるようになるのです。
デメリットは何かというと、金額が高いということです。

コードのあるイヤホンに比べると圧倒的に金額が高くなっています。
一番高いのは、おそらくAppleのAirPodsProというものがありますが、これが多分一番高いのではないかと思います。

税込で約3万円します。
もちろん使ってもいいですが皆さんに広くおすすめするのにはさすがにイヤホンだけで3万円は高すぎるなというふうに思って、私もいろいろと他にもっとリーズナブルな商品はないかということで調べました。

ただ、今ワイヤレスのイヤホンが非常にたくさん販売されています。
製品が多すぎて、どれがいいのかわからない状況になっています。
Amazonなどネットで購入して、当たり外れがあるのでそれを試しに買うのには金額も高いですので、なかなか難しいという状況です。
そういった中で、私がおすすめできるのはこちらの商品です。
これはOKUMOという名前の商品です。

こちらはなかなかおすすめです。
これはたまたまAmazonで見つけたのですが音質もまあまあいいですし、防水機能もついてます。
お風呂に入ることもできます。
ほとんどトラブルがないです。
デメリットとしては、通話ができないです。

電話がかかってきたときにイヤホンマイクがついてないので、そのまま通話することはできないということがありますが、それさえ気にしなければ、価格も大体5000円ぐらいですので、非常にリーズナブルな製品だと思います。

私の場合はできればこの通話も行える製品が欲しいなということで探したところ、こういったのを見つけました。
プランのEliteアクティブ65Tという製品です。
まだ使い始めて間もないのですが、なかなか音質も良好で防水機能もついてますし、通話もできます。
定価はAirPodsProと同等なのですが、Amazonだと半額で購入できるということです。

ちなみにこれをどうやって見つけたかというと、ヨドバシカメラに行って、店員さんに聞いて、自分の欲しい希望を言って集荷してもらった中から選んだというふうな形です。

さすがにこのレベルになるとそれなりの金額になりますが、十分それに見合った価値はあるかなというふうに考えて今こちらの製品を試してるところです。

まとめ

まとめますと、今回のお話は音声を使った学習によって学習量を増やせますということです。

もちろんオーディオブックに限定するなら年間1000冊聞くことも可能ですし、それだけでなくて今無料の教材が豊富にあります。
特にYouTubeには、いろんな教材がありますので活用するといいです。
そのためにおすすめなのがYouTubePremiumというサービスですという話をしました。

そしてこれらを行う上で欠かせないのがワイヤレスのイヤホンです。
これについてもお話をさせていただきました

 

ブレインヘルスでは、脳の機能を高めて、効率の良い学習法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼