人生が変わる!オススメのシステム その2 クラウドシステム

こんにちは、森田敏宏です。

今日は、人生が変わるおすすめのシステム、クラウドシステムという話をします。



インターネット経由でデータを引き出すクラウドシステム

クラウドシステムとは何か、ご存じない方もいらっしゃるかと思います。

簡単に説明しますと、世界中のどこかにあるサーバーにデータを保存して、インターネット経由でデータを引き出せるシステムのことです。

皆さんのパソコンやスマートフォンと、インターネットでつながって、世界中のどこかにサーバーがあるわけです。

そこにデータが保存されていると、そのデータをいつでも引き出せます。

新しくデータを編集したら、それも瞬時に同期されるという、非常に便利なシステムです。

データの保存はUSBだった

このようなシステムは、十数年前には、まだ確立されていませんでした。

当時、私はどのようにしていたかと言いますと、職場と自宅で別のパソコンを使用していました。

どちらもデスクトップのパソコンを使っていました。

そのデータをUSBに保存して、持ち運んでいたわけです。

職場の病院で作成したワードのデータなどをUSBに保存し、家に持ち帰って自宅のパソコンで作業を続けていました。

しかし、これはなかなか面倒でした。

何とかならないかと、いつも考えていました。

初期のクラウドシステムは

そこにクラウドシステムが、登場してきたわけです。

しかし初期のものは、不具合が非常に多かったです。

同期したと思っていたら、同期できていないこともありました。

例えば病院で仕事をしていて、残りは自宅でやろうと思って帰ってみたら、データが同期できていないところがありました。

また、そのシステムの料金が不当に高くなって、ほんのちょっとしかデータを保存してないはずなのに、250ギガを超えたので月額4万円になるなど、不当に高額な請求をされたことがありました。

これはおかしいだろうと思い解約をした、そんな経験がありました。

安定しかも低価格なクラウドシステムが登場

このようなシステムは、なかなかうまくいかないのか・・・と思っていたところに登場したのが、Dropboxというシステムです。

これは私が使った中では一番最初の、非常に安定したクラウドシステムです。

Dropboxはデータの同期がスムーズに行えるうえに、価格もリーズナブルです。

万が一パソコン上のデータを消してしまったとしても、クラウド上にバックアップがあるので大丈夫です。

ほぼ欠点がないような、しっかりしたシステムになっています。
私はこれをもう10年ぐらい使っています。

2つの異なる特徴のシステム

そして、もう一つ皆さんにおすすめしたいのは、Evernoteというシステムです。

これもDropboxと同様におすすめです。

この2つは、ぜひ使ってみるといいと思います。

なぜ2つ必要なのかということなんですが、特徴が少し異なるためです。

Dropboxは、パソコンの中のフォルダーにデータを保存しておくようなイメージです。

一方、Evernoteは、名前の通りメモやノートのようなイメージです。
ちょっとしたメモ書きもここに書いておけば、後で検索ができます。

また、先日ご紹介したScanSnapというスキャンする機械を使い、これをEvernoteと連携させておくと、スキャンデータをそのままEvernoteに取り込むことができます。

ですから、紙の書籍を電子化したものなどもEvernoteに入れておけます。

全部保存して、後で取り出すこともできます。

名刺も取り込むことができます。

以前に名刺交換した人の名刺を見たい時も、このEvernoteがあればすぐに検索することができます。

このメモやノートのような役割と検索しやすさがEvernoteの特徴です。

DropboxとEvernote、この2つを両方とも有料のプランで契約したとしても、それほど高い金額ではありません。

金額を上回る便利なサービスなので、ぜひ使うことをお勧めします。

Googleもクラウドシステム

また、普段あまり意識しないでインターネットを使っていますが、このグーグルも同様で、これもクラウドシステムです。

クラウド上で、このGoogleスプレッドシートを共有することができます。

個人で使うだけでも便利ですが、チームで使うこともできます。

Dropboxも、Evernoteも、Googleも、特定のデータをチームで共有したり、各々が編集したりすることが可能です。

これらを使うと、とても便利です。

私は、銀行に提出する書類なども、スタッフと共有するために、これらのオンラインストレージのデータを使っています。

セキュリティーの問題を心配する方がいますが、結論としては、よほど重要なデータでなければ、問題はないと思います。

以前、私のクライアントさんからこのような質問を受けました。

彼らはデータをUSBで持ち運んでいてよく失くしてしまう、と言っていました。

セキュリティーの問題は

私はDropboxを使えばいいと提案しましたが、彼らはセキュリティーに問題ないかと心配しました。

私はUSBをなくす方が、より大きなセキュリティー問題だ、と説明しました。

結局、彼らはDropboxを使い始め、非常に楽になったと喜んでいました。

私はDropboxを紹介しただけで非常に感謝されました。

このようにクラウドシステムを使い始めると、使わない環境がもう考えられなくなります。

まだ使っていない方は、ぜひ使ってみることをお勧めします。

私も十数年前からこれらのシステムを研究しており、現在のこれらのシステムは非常に便利です。

使わない手はないと思いますので、ぜひ試してみてください。

 

ブレインヘルスでは、脳の機能を高めて、集中力や仕事の効率を上げる方法を学ぶことが出来ます。

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼