こんにちは、森田敏宏です。
時間を増やすオススメの本3選ということについて話します。
仕事や勉強などで時間が足りないという人がいます。
このように言う人は大抵言い訳です。
時間というのは管理すればいくらでも作り出すことができます。
私も時間に関して様々な本を読んで、研究をしてきました。
その中でも特に影響の受けた本をご紹介していきたいと思います。
私が影響を受けた本1冊目
1番目の本は糸川英夫先生の「驚異の時間活用術」という本です。
若い方はあまり知らないかもしれないですが、糸川先生は東大の工学部の教授をされてた方です。
イトカワという名前がついている惑星がありますが、糸川英夫先生からきてる有名なロケット博士です。
私が高校生の時にこのような本を読んで参考にしていました。
糸川先生も東大に入られたのですが、決して恵まれた環境ではありませんでした。
ですが、東大に入った後も隙間時間を活用するのに、様々な工夫をしたわけです。
その後も東大の教授をやりながらも、趣味をこなしたりしていました。
趣味はクラシックバレエをやってらしたそうなんですが、その練習方法に私はびっくりしました。
なんと駅のホームで電車を待つときにクラシックバレエの練習をしていたそうなんです。
本の中ではそういうごみのような時間も活用する、という風に書かれていました。
ごみのようなという言葉が印象的ですが、要はほんのちょっとの時間も活用するという話です。
この本は絶版になってしまってるので、AmazonやGoogleブックスなどで一部読めると思います。
興味ある方は是非読んでみて下さい。
私が影響を受けた本2冊目
2番目の本は黒川康正先生の「時間活用講座」という本です。
黒川先生も東大出身の方で、資格三冠王ということで、弁護士、公認会計士、通訳の資格を持っています。
これもうまく時間を活用した結果であると思います。
これも私が高校生ぐらいの時に読んだ本で、非常に役に立ちました。
最近も様々な本が出ていますが、この方が時間管理の第一人者だと思います。
この先生の本も、今はほとんど手に入らないかと思います。
しかし、この先生のホームページで時間管理に関してのノウハウを説明してます。
ですので、ぜひご覧になっていただけたらと思います。
この先生も様々な工夫をされています。
例えば、床屋に行ったときに皆さん普通に髪を切ってもらうと思いますが、黒川先生はなんとテープレコーダーを持ち込んで散髪中に学習をしていたそうなんです。
まだウォークマンもなかった時代でしたので、当然スマホなんかもありません。
ですがそういった便利な道具がなくても、工夫することによって勉強時間を増やしていたということなのです。
また参考になったのが、同時並行処理という考えです。
例えば、洗濯をしている間に洗濯機の前にいる必要はありません。
ですので、その時間で他のことができるといった考えのお話です。
洗濯に限った話ではありません。
例えば黒川先生は、自身の会議前にアシスタントに連絡して作業を依頼しておきます。
すると会議と作業を、同時に並行処理することが可能なわけなのです。
手順を間違えると、時間を大きく損してしまいますが、このような発想をすると時間が有効に使えます。
このようなことが色々説明されてますので、興味ある方は是非読んでいただけたらと思います。
私が影響を受けた本3冊目
そして3番目の本なのですが、これは一見時間管理の本ではありません。
スティーブン・コヴィー博士の「7つの習慣」という本です。
この本には、緊急ではないが重要なことを優先するということが書かれてます。
なぜこれが大切かというと、私たちはほとんど、緊急だけど重要で出ないことに時間を使ってしまっているからです。
あるいは緊急でもないし、重要でもないことに時間を使ってしまうので、緊急ではないが重要なことに時間を使えていないのです。
緊急ではないが重要なこととは、例えば適度な運動をするとか、将来の計画を立てるとか、勉強や自己啓発などです。
これをやらないと、人生は豊かにならないのはわかるのですが、これを知らないと重要でないことばかりに時間を使ってしまいます。
おそらく世の中の8~9割ほどの人が、重要でないことに時間を使っていると思うので、そういった方はこの本を読んでいただけたらと思います。
時間を増やすことができるオススメの本
ここまでで私が特におすすめな本を3冊紹介しましたが、もう1冊おすすめの本があります。
それが「時間投資思考」という本です。
この本は市販されてないので、ダイレクト出版という会社で直接買うか、Amazonなどで中古で買うなどでしか手に入らないのですが、これも役に立つ本です。
私たちは日々色々な行動をしています。
その行動で、時間が増やせるということがこの本には書かれています。
自分の時間を増やす行動に投資するということです。
例えば、ただ雑用をしていても自分の時間は増えません。
私もいつもお伝えしているのですが、仕組みを作るために時間を使うということです。
これもお金の投資と同じような発想です。
お金も有効なことに投資することによって、そのお金が何倍にもなっていきます。
時間を漠然と使うのではなく、自分の時間を増やす行動に投資することというのが、この本に詳しく書かれています。
手に入れるハードルは高いですが、ぜひ読んでいただけたらと思います。
私の講座でも脳内断捨離という方法を教えています。
どんな行動に時間を割くかというのを見極めるのにとても有効なので、興味のある方は私の講座の説明会などに、ぜひ参加してみてください。
ブレインヘルスでは、時間を増やす方法を学ぶことが出来ます。
東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント
痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!▼ ▼ ▼ ▼