やりたいことを先送りにしたとき人生の行く末は?

今日はやりたいことを先送りにしないという話をします。

皆さんは“夢”や“やりたいこと”をお持ちでしょうか?

多くの人が、「定年になったら〇〇をしたい」と思っているかもしれませんが、

本当にそれでいいのかということを考えたいと思います。



私の立てた目標

私は定年をあまり考えずに、自分の目標を立てました。

その目標とは、50歳までに引退してハワイに住むことです。30代前半に決めたこの目標を、実際に達成することができました。

今はコロナの影響でハワイに行けませんが、ハワイに住む場所もあり、現地でも会社を経営しています。

では、なぜこのような目標を立てたのか、お話ししましょう。

私の母は、私が小学校5年生のときに癌で亡くなりました。

それまで私は医学に全く関心がなかったのですが、母の死をきっかけに医療に興味を持ち、医学部に進んで医者になりました。

30代前半のころ、将来の目標について真剣に考える時期がありました。

そのとき、自分はもともと病院が好きではなく、もし母が生きていたら医者にはならなかったかもしれないと考えました。

そして、自分が本当にやりたいことは何なのか、改めて自問しました。

その答えは見つかりませんでしたが、一度きりの人生ですから、自分が本当にやりたいことに挑戦してみようと決意したのです。

多くの人は定年まで待つ

「自分が本当にやりたいことを定年まで待つ」という考えだと、仮に定年が60歳だとして、その時には、もう自分が元気ではないかもしれないです。

私は、「50歳ぐらいだったら、まだ元気だろうから自分のやりたいことにチャレンジできる」ということで、余力があるうちに引退しようと考えました。

そこで、50歳までに引退して、大好きなハワイに移住しようと、目標を立てたわけです。

私はこのような発想で自分の夢、目標に向かって生きてきましたが、先ほどもお伝えしたように多くの人は、定年になったら何かしようと考えています。

そもそも、なぜ定年が区切りなのかと考えてみると、単なる思い込み、固定観念なわけです。

定年まで働かなければいけないという決まりはありません。

社会

目標を先送りした場合

では、色々な目標を先送りすると、どうなるか考えてみましょう。

まず余計なしがらみが増えます。

家族、会社そして友人関係など色々なしがらみが増えるでしょう。

あなたが「定年後にハワイに移住したい」と言っても、色々な人から反対される可能性が高いです。

家族や会社の同僚、友人などに「そんなのは無理だからやめておいたほうがいいよ」と言われるかもしれません。

常識の枠にとらわれている人は、「自分が常識だと思っていること」以外はイメージできないので、反対することが多いです。

残念ながら、あなたの事を本当に想って言っているわけではないでしょう。

周りの人に反対されて、結局自分の夢を実現できないという人が大半ではないでしょうか?

年を取ってからのリスク

老化

さて、年を取ってから夢を叶えようとしても、実現しない理由として、もう一点あります。

それは年をとってからだと、体力も低下するということです。

もちろん体力が低下しないように努めたとしても、やはり若い時とは全然違います。

病気になる確率は年齢とともに上がりますし、事故などもなるべく遭わないように気をつけていても、完全に防ぐことはできません。

年を取っていくことで、病気や事故の可能性というのは高まります。

このように、年を取ってから「何かやりたいことをしよう」としても難しいかも知れません。

やはり、若い時にチャレンジした方がいいわけです。

もちろん年を取っても出来ることもたくさんありますが、実現が難しいことも増えてきます。

例えば、65歳で定年になってからハワイでサーフィンをやろうとしても、もう体力が落ちてしまって出来ない可能性も出てきます。

夢を実現出来ない人は思考が止まっている

思考停止

では、「夢を実現出来る人」と「出来ない人」の違いが何かというと、「思考を止めるかどうか」です。

夢を実現できない人というのは、「定年まではできない」と「定年」を理由 にしているのです。

ここで、思考が止まっているわけです。

どのようにしたら出来るかということは考えていないのです。

実際、「私もハワイに住むのが夢です」という人はたくさんいます。

しかし、ほとんどの人は実現できていません。

その一方で、実現できている人もたくさんいます。

私はハワイに知り合いがたくさんいますが、色々な方法でハワイに住むという夢を達成しています。

もちろん、人によってやり方は違います。

例えば、ある女性はハワイで現地の男性と知り合って結婚しましたし、ハワイに行って仕事を見つけてハワイに住む夢を実現した人もいます。

やり方は色々ですが、どうしたら夢を実現できるかということを考え続けた人は、結果的に夢を実現しているのです。

定年後にやりたいということで、定年まで働くことが悪いと言ってるわけではないですが、定年を理由にして、 行動をしていない人というのは夢を実現できなくなってしまいます。

仮に、お金や時間の余裕ができたとしても、病気になってしまったら実現できなくなります。

本当にやりたいことがあれば先送りするのではなく、なるべく早くやりましょう。

そのための方法を考えるのが良いと私は思います。

他にも人生に関連する記事はこちら

やってはダメ!人生上手くいかない人は○○しないで行動する!

 

ブレインヘルスでは、脳の機能を高め、思考を止めない方法を学ぶことが出来ます。

関連する記事はこちら↓

https://perfect-brainhealth.com/brainhealth/ブレイン・ヘルス-夢-実現/

 

東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント

痛くない!疲れない! 東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』 『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント お申し込みは今すぐこちらから!

▼ ▼ ▼ ▼