今日は、物事はうまくいかないのが当たり前という話をします。
さて、物事が思ったように進まないと、落ち込んでしまうような経験をしたことが、誰しもあるのではないかと思います。
しかしこれは、一言で言うと想定が甘いということになります。
それについて少し、考えてみたいと思います。
順調すぎることは滅多に起きない
実は物事が順調に進むということは、滅多にないのです。
しかし人間というものは、自分が考えたことや計画したことが、順調にいってほしい、順調にいくだろうと期待をしてしまいます。
思い出してほしいのですが、例えば、勉強が順調にいきすぎて、できすぎて困った、ビジネスが順調すぎて、売り上げが上がりすぎて困ったなど、そういう経験というのはほとんどないのでは
ないでしょうか?
実際は滅多に起きないわけなのです。
例えば、私がかつてやっていたカテーテル治療です。
これも、実は全て順調にいくということは滅多にないのです。
大きなトラブルというのはほとんど起きませんが、自分が想定していたやり方でうまくいかなくて方針を変更する。
そのようなトラブルシューティングというのを、何度も繰り返しながら最終的にはうまくいくということを、一例一例繰り返しているわけなのです。
ビジネスもゴルフも将棋も
ビジネスも同様です。
初めから順調にいくことというのは、滅多にありません。
うまくいかないのを改善して改善して、それを繰り返していくことによって、最終的には良い形に持っていくということになるわけなのです。
ゴルフなど、もっと酷いです。
ほとんど順調にいきません。
ごく稀に、自分がイメージした通りのショットが打てたりしますが、100球中1球ではないでしょうか?
そのくらい順調にはいかないわけなのです。
最初からうまくいくことを期待するのではなくて、うまくいかない場合を、まず想定しておく必要があります。
将棋なども、相手と勝負をするわけですが、お互いに攻め合うわけです。
こちらも攻めますが、相手も攻めてくるわけです。
ですから一方的に勝てるということは、あり得ないわけなのです。
うまくいかない時にどうするか
いろんな展開を想定しておく必要があるわけなのです。
同じように仕事でも勉強でもスポーツでも、最初からうまくいくということはまずない、うまくいかないと思って、うまくいかない場合にどうするかということを想定し
ておいた方がいいということです。
そこからまた改善をしていく必要があるわけです。
では、なかなかうまくいかないというときにどうするか、ここは大きく二つの選択肢にわかれます。
諦めるか続けるか
諦めるか、それともうまくいくまで続けるか、そのどちらかになると思います。
どちらを選ぶべきかということですが、それはあなたにとってそのプロジェクトが、どのくらい重要かということです。
例えば、今やってるビジネスがうまくいっていないとしても、これは重要だから何とか成功させたいというのであれば、改善を続けた方がいいでしょうし、これはそれほど重要でないということであれば、諦める
というのも一つの選択肢になると思います。
そこは重要度次第ということになります。
いずれにしても、人生は最初からうまくいくことはないということを、想定しておいて、そこからまた改善していくと考えてスタートを切ることが大切になってきます。
他にも人生を変える方法を紹介してるので気になる方はこちら
↓
ブレインヘルスでは、脳の機能を高めて、思考力を鍛える方法を学ぶことが出来ます。 ▼ ▼ ▼ ▼
東大ドクター 森田敏宏先生の『脳から健康になる7つの法則』プレゼント
痛くない!疲れない!
東大ドクター 森田敏宏先生の『東大式 最高の健康法』
『脳から健康になる7つの法則』(PDF版)を今なら無料プレゼント
お申し込みは今すぐこちらから!