東大ドクター森田敏宏先生の『こんな人とは付き合ってはいけない!』

今日は、こんな人とは付き合ってはいけないという話をします。

多くの人は仕事やプライベートで色々な人と接する機会があると思います。

その中で、どんな人と付き合ったらいいか、あるいは付き合わない方がいいかということを考えてみましょう。

今回も私なりの経験に基づいた、お話をさせていただきます。



付き合ってはいけない 第4位 話を盛る人

付き合ってはいけない人で、まず第4位ですが 話を盛る人です。

結構よくいます。

実際にあった話ですが、私の知り合いで、

「自分はスティーブジョブズと知り合いだったんだ。iphone の親指と人差し指を広げると画面が大きくなったり、逆にすると小さくなるのは自分が思いついたアイデアなんだ。それをスティーブジョブズに話したら、あいつがそれをパクったんだ」

と言っている人がいました。

多分うそだと思います。

しかし本人は本当にそうだと思いこんでいるのです。

 

こんな人もいました。

佐野元春さんの『Someday』という曲があるのですが、イントロでピアノの演奏がありまして、

「実は先生、あれは私が演奏したんですよ。たまたまピアニストが病気で急に来られなくなって、お前やらないかと言われて私が代わりにやりました」

と、もう本当に真顔で言うのです。
たぶんうそだと思いますが、このように話を盛る人です。

「針小棒大」と言いまして、針の先のような小さいことを棒のように大きく話すということです。

 

なぜそんなことをするのかというと、自分に自信がないので、自分を大きく見せるために話を盛るのです。

それがもっとエスカレートしている人は「作話症」といって、話を作る、ある種の病気の人もいます。

こういう人は嘘をついているというよりも、本当の世界と作り事の世界の境目がわからなくなっているのです。

だから嘘をついているという自覚すらありません。

 

いずれにしても、このように話を盛る人は、そこから更に発展して詐欺まがいの、人を騙すような行為に走る場合があるので、なるべく付き合わない方が賢明でしょう。

付き合ってはいけない 第3位 約束を守らない人

第3位は、約束を守らない人です。

例えば「これお願い出来ますか」と頼んだ時「はい、いいですよ」と安請け合いをしておきながら、いつまでたっても仕上がらない、頼んだことが帰ってこない、そういった経験をされた方は少なくないと思います。
そういう人はなぜ約束は守らないかというと、簡単に言えば不誠実ということになります。

自分の行動に責任を持っていません。

責任を感じていないと人間は忘れやすい生き物なので、頭で覚えようとしていても忘れてしまいます。

無責任に引き受けても、結局忘れてしまって何もしていないという事態が起こります。

 

解決策としては、タスクリストを作るなどの方法があります。

私も何か引き受けたときはその場でタスクを記入するようにしています。

そうしないとやはり忘れてしまいますから、頭で覚えておこうとは絶対にしない方がいいです。

引き受けた依頼を、本当に責任をもって遂行するつもりがあるのなら、必ずそのタスクをその場で記入した方がいいです。

付き合ってはいけない 第2位 人の悪口を言う人

第2位ですが、これは人の悪口を言う人です。

こういう人は、その場にいない人の、例えば私と話をしていたら私の悪口は言いません。

その場にいない第三者の悪口をいうわけです。
ひどい人になると、その場で3人で話をしていたとして、Bさんが「お先に失礼します」と立ち去った直後から、私に対してAさんはBさんの悪口を言い出すのですが、最悪ですよね。

そうやって、いない人の悪口を言う人は、自分がその場にいないときは自分の悪口を言っていると思ったほうがいいです。

そういう人なんだろうと思うしかないです。

 

何故、悪口を言うのかというと、そういう人は発想自体がネガティブなのです。

他人の悪い面ばかりを見てしまいます。

悪い面ばかりに目がいって悪口を言っていると、もう習慣化してしまっているので、なかなか直すのが難しいです。

 

「あの人がこうだからうまくいかなかったんだ」みたいな他責ということとも結びついていきます。

何かうまくいかないことを他人のせいにしてしまうのです。

悪口をいうネガティブな人とは、なるべく付き合わない方がいいです。

付き合ってはいけない 第1位 時間を守れない人

そして第1位です。

これは文句無しの1位だと思いますが、時間を守れない人です。

特にビジネスをやる上では最悪です。

遅刻するということは、相手の時間を奪うわけですから、いわば時間泥棒ということになります。

そこを自覚していない人は、やはりビジネスをやる上で大きな問題です。

 

仕事の納期であったりそのようなことも、守れない可能性が高いです。

ですから時間を守れない人とは、一緒に仕事をしないというのが得策ではないかと思います。

 

少なくとも私の経験上は、時間を守れない人できちんと仕事をこなす人というのは、出会ったことがないです。

なるべく付き合わない方がいいのではないかと思います。

まとめ

まとめますと、付き合わない方がいい人

  • 第4位 話を盛る人
  • 第3位 約束を守らない人
  • 第2位 人の悪口を言う人
  • 第1位 時間を守れない人

これを参考にしていただければと思います。

 

ブレインヘルスでは、脳の機能を活発にする方法を学ぶことが出来ます。